視点の切り替えで混雑を楽しむ
公開日:
:
ディズニーリゾートの混雑対策 発見
ディズニーランドというと人が多い、混んでいるというイメージを持たれる方も多くいらっしゃるかと思います。
祝日には人気アトラクションは90分待ちが当たり前(混雑状況によっては120分、240分なんてあったりも・・・)。
特に小さいお子さんがいらっしゃる方にはなかなか大変なものもあるかと思われます。
私は混雑時はあえて「待つ時間」というものを楽しむようにしています。
まずタイムスケジュールの組み方。昔は「ファストパス」なんて便利なシステムがなかったため、誰もがアトラクションに乗るために並んでいたかと思われます。私の場合はショーとパレードを楽しみたい派なので、その合間に乗りたいアトラクションにファストパスがあれば取って、指定されている時間帯にアトラクションを楽しむようにしています。
また、ディズニーランドにおいては特色あるフードも楽しみの一つです。私の友人はショーでもアトラクションでもなく、このフードがディズニーランドにおけてなによりも楽しみらしく、私がショーやパレードの場所取りをしている間、友人が園内を駆け回るがごとく様々なフードを購入するという「役割分担」ができています。これはあくまでも一例ですが、私はキャストさんの着ているお洋服を見るのが大好きなので常にきょろきょろしているだけでも楽しいので待つことに抵抗がなかったりします。
では、そういう「待つ」のが苦手な方はどうすればいいのでしょうか。そういう人とディズニーランドに行くことがあると、私はいろいろ発見してみては?とアドバイスをします。
ディズニーランドはホスピタル精神が素晴らしい場所です。常にゲストを飽きさせないために園内いたるところに工夫が凝らされています。
隠れミッキーがその最もたるものかとは思いますが、スプラッシュマウンテンではいたるところに住人の住まいが散りばめられていますし、足元には住人らしき足跡があり、どこになにがあるか見つけてみるだけでも待つことに対するストレスは軽減されるかと思われます。
それでも待つのが嫌!という方にはファストパスを組み合わせつつ、比較的待たずに乗れるアトラクションをお勧めします。例にあげるとイッツ・ア・スモールワールドは比較的待たずに乗れますし、ハロウィン期間でなければホーンテッドマンションも比較的待たずに乗れることもあります。また、トゥーンタウン内であれば様々な仕掛けがそこかしこにあるのでその仕掛けを楽しむのもまた一つの手かもしれません。
関連記事
-
混雑時でも楽しめるディズニーリゾート
夢と魔法の国、ディズニーリゾートは大人も子供もみんな大好きですよね。 毎日多くのゲストが全国各地から
-
ディズニーリゾート、現実的な楽しみ方
ディズニーリゾート と、いえば… 混雑 混雑 混雑! 一年中、すごい人。 イライラしてきた
-
ファストパスを効率的に取得し、待ち時間を少なくする
入場したのち一番初めに混雑が想定される人気アトラクションのファストパスを取得します。次のファストバス
-
開園前から大行列。待ち合わせ注意!
初めてディズニーシーに行く事になり、開園前から並ぶ事にしました。 開園30分前に着いたら、既に駅か
-
ディズニーランドは開園直後が混雑を回避できるボーナスタイム!
ディズニーランドに行こう!と決めたら、 まず食事をどうするか、どの時間にショーやパレードを見たいのか
-
混雑も楽しめるディズニーリゾート
何時間でも待つのが当たり前の、ディズニーリゾート。 毎回行くたびに、長蛇の列の人もみんなほぼ笑顔でい
-
混雑してたら割り切って行動しよう!
空いている日なんてあるの?と言いたくなってしまう、ディズニーリゾート。 平日の空いてそうな日を、選
-
混雑時の楽しみ方、時間の有効化
私の混雑時の楽しみ方はまずは写真です。アトラクションに入れない時はまずは写真を撮ります。 合間に撮る
-
新アトラクションに、一足お先に乗れ長時間待つ必要のない方法。
ディズニーランドでもディズニーシーでも 新アトラクションやパレードがお披露目される日にはとっても混