ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

れすとらん北齋

      2014/12/03

TDL【レストラン】北斎

ディズニーランド内の和食店

東京ディズニーランド開園の翌年にオープンしたレストランです。
アメリカにある和食店をコンセプトにしていますが、中は本格的な日本料理店です。
2階建てで1階は入り口のみです。2階へは階段かエレベーターを使います。
2階に上がると大きな待合室があって、そこに座って少し待つことになります。ゆったりしていますので待つのは苦痛ではありません。
店内は赤の漆塗り風の塗装が施され、屏風や浮世絵が置いてあったり、店内の音楽も琴を中心としたもので、アメリカの日本料理店とうより大正時代に諸外国から文化が入ってきたときにできた和 食店のようなハイカラな雰囲気があります。
椅子席が270席、お子様向けの椅子も用意され、車いすの利用もできます。

ワールドバザール内の通り沿い

ワールドバザールのシンデレラ城に近い側、シンデレラ城から見て左側にあります。入り口や建物が和食店の雰囲気ではないので、探しにくいです。となりのコインゲームのゲームセンターのペニ ーアーケードを目印にするとよいでしょう。

和食が中心

ディズニーランド内で唯一、和食が楽しめるレストランです。
ボリュームの割にヘルシーなものもあるので、女性やご年配の方も安心です。ボリューム感のあるものもありますのでファミリーで楽しめます。
飲み物は飲み放題です。他のディズニーランドのレストラン同様、アルコールの提供はありませんが、アルコールゼロのビールはおいてあります。

おすすめメニュー

「天麩羅膳」
豪華な天ぷらの膳です。かぼちゃ、ししとう、しいたけが天ぷらになっています。そして大きな海老が2本、プリプリでした。
うどんは冷たいものと温かいもののどちらか選ぶことができます。

「鶏の照り焼き丼」
貴重な山形県の庄内産地鶏を使っています。お肉はやわらかくジューシーです。とてもおいしいつくね丼といった感じです。

「ロースカツ膳」
がっちり食べるならこれです。ディズニーシーを含め、リゾート内では唯一のトンカツです。ディズニーランドでカツを食べることができるとは思いませんでした。一般的なロースカツ定食の中で もこれほどサクッとしている衣に出会ったことがありません。とてもおいしいです。

「サーロインステーキ重」
パパやお兄さん向けにおすすめの北斎で最もボリュームがあるメニューです。付け合せの焼き野菜も別皿で出てくるステーキソースもたいへんおいしいです。

「お子様重」
おにぎり弁当のようになっているのですが、人参がミッキーの形になっていたりします。ボリュームは少なめです。
勇気を出して注文すれば大人でも食べることができます。

「茶碗蒸」
サイドメニューなのですが、これも北斎でしか味わえない美味しさです。舌触りがとてもなめらかです。膳に合わせ注文したい一品です。

デザート

デザートは和食店ということで甘味をおいています。
「クリームあんみつ」「バニラアイスクリーム、わらび餅添え」「黒ゴマ豆乳プリンときな粉のアイス」とすべてバニラアイスがついています。王道のクリームあんみつは特におすすめで15~1 6時に空いていたらおやつタイムで頼みたいです。

忙しいながらもいい感じの対応

制服が和服のような感じではないのですが、大正時代のレストランはこんな感じだったのだろうと想像ができる制服です。
いつも混んでいるので、店員さんもとても忙しそうに動いているのですが、笑顔を絶やさず、動きを見ていてとても気持ちよく過ごすことができます。

予約がおすすめ

人気店ですので、とても混雑します。時間がとられてしまい見たいショーの時間などに影響する場合もありますので早めに食事をするか、プライオリティシーティングが可能ですので来園前にイン ターネットなどで予約したいです。

おせち料理

正月元日から3日まではおせち料理がメニューに追加され正月気分を盛り上げてくれます。
もちろんお重で出てきます。
お雑煮やきんとんなど一般的なおせちなのですが、お赤飯が絶品です。スペシャルメニューの割にリーズナブルなお値段でした。

うれしい気配り

とてもうれしい気配りを2つ経験したのでご紹介します。
食事をしていて、箸を落としてしまったときに、近くに店員さんがいなかったのですが、いつの間にか気付いてすぐに替わりの箸を持ってきてくれました。こちらから店員さんを呼ぼうと探したの ですが、先に気付かれたので驚くと同時にとてもうれしくなりました。
また、小さなブースに案内されたとき、同じブースに赤ちゃんがいて大きな声で泣いていました。お母さんも申し訳なさそうにしていました。ディズニーランドですし赤ちゃんはいて当たり前、泣 いていても特に気にしていなかったのですが、お母さんと一緒に店員さんがお声をかけてくださいました。おかげでこちらも気分よく過ごすことができました。
小さいことですが、なかなか他のお店ではできることではないと感心しました。
お料理もおいしいのですが、このような経験をするだけでも行く価値があるレストランです。

 - レストラン

PR

PR

  関連記事

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

食べ歩きも楽しいディズニーランド。 手軽なスナックをいろいろ食べ比べるのも楽しい …

プライオリティシーティング利用で「リストランテ・ディ・カナレット」に行ってみた!

東京ディズニーリゾートのプライオリティシーティング。 利用したことありますか? …

キャラクターダイニングを満喫!ホライズンベイ・レストラン

ディズニーランドと比べると、大人なイメージがあるディズニーシー。 特にレストラン …

記念日をディズニーホテルでお祝いしよう

お誕生日、卒業祝い、結婚記念日などなど特別な日。 ディズニーリゾートで記念日をお …

ハングリーベア・レストラン

スタンダードなカレーショップ 東京ディズニーランド、ウェスタンランドにある「おな …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(レストラン・食べ物編) 2014年版

パークで遊んでいるとお腹が空いてきますね。せっかくのイベント中なので、クリスマス …

パレードの見えるディズニーランドのレストラン

アトラクションに乗りたい、パレードも見たい、ショッピングしたい、おいしいものも食 …

スウィートハート・カフェ

わかりやすい場所にあるベーカリー 入園してワールドバザールをまっすぐ抜け、右側に …

アレルギーをお持ちの方や、お子様連れの方が気になるディズニーでの食事

ディズニーリゾートでは様々な飲食店が営業しています。人気のあるチュロスや、ポップ …

アンバサダーホテルのシェフミッキーに行ってみた!

ディズニーアンバサダーホテルのレストラン、シェフミッキー。 ミッキーと、あのミッ …