ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

プライオリティシーティング利用で「リストランテ・ディ・カナレット」に行ってみた!

      2015/09/17

東京ディズニーリゾートのプライオリティシーティング。
利用したことありますか?
私も存在は知っていましたが、今回初めて利用しました。
詳しい利用方法やメリットなどを、ご紹介します!

まずはPS(プライオリティシーティング)とは?

プライオリティシーティング(以下PS)とは、事前に指定した時間に来店すると、席が空き次第「優先的に」案内してもらえるシステムです。
予約ではないので、当日の混み具合によって待ち時間が発生します。
アトラクションのFP(ファストパス)と似ていますね。
予約に料金は発生せず、キャンセル料もかかりません。

PSを申し込んだ場合、それに合わせたスケジュールを計画しなければなりません。
その時の気分で臨機応変に行動したい人には、少々不向きかもしれません。
一方で混雑が予想される日や、小さいお子さん連れの場合は食事&休憩場所が確保されているのは非常に助かります。
状況に応じてうまくPSを利用しましょう。

PSの申し込み方法

PSの申し込みには、事前予約と当日予約があります。
事前予約は、電話予約とオンライン予約の二種類があります。
当日予約は、当日に店頭まで出向いて申し込みます。
当日予約は「空きがある場合」という前提なので、できれば事前に予約したいですね。

オンライで予約してみよう!

では実際にPSを申し込みましょう。
今回はオンライン予約に挑戦しました。

計画をたてよう!

レストラン事前予約_1

レストラン事前予約_1

東京ディズニーリゾート公式HPの「予約/購入」アイコンにカーソルをのせます。
表示されたメニューの中の「レストランなどその他の予約」アイコンをクリックします。

レストラン事前予約_2

レストラン事前予約_2

表示されたページの「レストランの事前受付」をクリックします。

レストラン事前予約_3

レストラン事前予約_3

レストラン事前予約_4

レストラン事前予約_4

レストラン事前予約_5

レストラン事前予約_5

レストラン事前予約_5

レストラン事前予約_5

事前予約が可能なレストランが一覧表示されます。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのほかに、ディズニーホテルのレストランも予約できます。
事前予約が可能なレストランは、基本的に価格設定が高めのお店のようです。
事前にHPで、メニューやお値段を確認しておきましょう。

空き状況を確認しよう

レストラン事前予約_7

レストラン事前予約_7

では予約しましょう。
ページ上部の「事前予約はこちら」をクリックします。

レストラン事前予約_8

レストラン事前予約_8

パーク内レストランか、ホテルのレストランか選択画面が表示されます。
今回はパーク内レストランを選択します。

レストラン事前予約_9

レストラン事前予約_9

宿泊の有無を選択します。
宿泊を選択した場合、次のページで予約方法を聞かれます。
総合予約センターで電話予約した場合、オンラインからのPS予約はできないようです。
電話で直接予約しましょう。

レストラン事前予約_10

レストラン事前予約_10

今回はディズニーホテル以外の宿泊先を予約したので、「それ以外すべて」をクリックします。

レストラン事前予約_11

レストラン事前予約_11

オンライン予約ページが表示されます。
日帰りを選択した場合は、直接こちらのページが表示されます。
「レストラン予約」をクリックします。

レストラン事前予約_12

レストラン事前予約_12

レストランの検索条件を入力するページが表示されます。

レストラン事前予約_13

レストラン事前予約_13

予約したい日付、人数などを入力して検索をクリックします。
今回は東京ディズニーシーの「リストランテ・ディ・カナレット」を選択しました。

レストラン事前予約_14

レストラン事前予約_14

ページの下部に空き状況が表示されます。
やはり昼食時間、夕食時間帯は満席の場合が多いです。
お昼前や2時半~4時半といった中途半端な時間がねらい目です。

実際に予約しよう!

レストラン事前予約_15

レストラン事前予約_15

この後、予約情報の入力・ユーザー情報確認/支払方法確認・確認・完了の流れになります。

レストラン事前予約_16

レストラン事前予約_16

そうそう、予約するにはディズニー公式サイトのユーザーになることが必要です。
ユーザー登録は無料です。
ユーザー登録をするとオンラインチケットの購入や、写真プリントなど便利なサービスを受けられるので、この機会に登録することをおすすめします。
どうしてもユーザーになりたくない場合は、電話予約しましょう!

予約が完了し、メールが届けば事前予約は完了です。

PSをキャンセルしたい場合は?

レストラン事前予約_17

レストラン事前予約_17

もし予定を変更したい場合は、オンライン予約購入サイトのトラベルバックから、利用前日の20:59まで手続き可能です。

当日の取消は、予約確認メールに記載されているオンライン予約・購入サポートデスクへ連絡しましょう。
(電話番号 045-330-0101 受付時間 10:00~17:00)

当日、現地へ!

それでは予約当日、レストランへ出向きます。
レストラン入口で「予約者」と「予約番号」を伝えます。
予約確認メールに記述された「予約番号」は、控えておくとよいでしょう。

リストランテディカナレット

リストランテディカナレット

東京ディズニーシーの「リストランテ・ディ・カナレット」は、景色を楽しみながらおいしいイタリアンがいただける大人に人気のお店です。
3時半の予約時間より少し前に行きましたが、空いていたのですぐ席へ通してもらえました。

リストランテディカナレット_2

リストランテディカナレット_2

予約カードを「記念に」といただきました。
この日は暑かったのと運河沿いが工事中だったため室内の席にしましたが、おすすめはテラス席のようです。
ゴンドラが行き交う運河を眺めることができ、夜はなかなかロマンティックなようです。

リストランテディカナレット3

リストランテディカナレット3

コース料理のほか、アラカルトで頼めるメニューがあります。
特に気に入ったのは、フリーリフィル(お替り自由)があること!
コーヒー(アイス、ホット)、紅茶(アイス、ホット)、コカ・コーラ、キリンレモン、オレンジドリンクが430円でフリーリフィルです。
パーク内のコーヒーがSサイズ340円と考えると、とってもお得です。
暑い時季は特にうれしいです!

ピッツァマルゲリータ

ピッツァマルゲリータ

パスタや窯焼きピッツァをワインとともに。

いたりアンジェラート盛り合わせ

いたりアンジェラート盛り合わせ

比較的空いているティータイムに、デザートを楽しむのもおすすめ。

リストランテディカナレット_4

リストランテディカナレット_4

お店の名前は、ヴィネツィアの風景を描いたカナレットにちなんでいます。
高級な雰囲気が漂うお店ですが、お子様メニューや椅子もあり、小さいお子さん連れでも居心地がよいのがパークならでは。
普段はなかなかおしゃれなお店で食事できない赤ちゃん連れのパパママも、おいしい料理と雰囲気を楽しめるのでないでしょうか。

まとめ

食事が確保されていると思うと、安心してパークを楽しめますね。
やっぱりお腹が空くと元気が出ないし、イライラも募るというもの。
PSはとってもありがたいシステムです。
でも予約もキャンセルも無料だからといって、やたらと使うのは考え物。
多くの人が利用できるよう、計画的に申し込みましょうね!

 - レストラン, 完全ガイド

PR

PR

  関連記事

アレルギーをお持ちの方や、お子様連れの方が気になるディズニーでの食事

ディズニーリゾートでは様々な飲食店が営業しています。人気のあるチュロスや、ポップ …

新ステージで新ショー!ファッショナブルイースター完全ガイド

今年から始まった東京ディズニーシーのイースター! スペシャルショー「ファッショナ …

ワンスアポンアタイム攻略法

2014年5月のスタート以来、大人気の「ワンスアポンアタイム」! 散々テレビや映 …

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

食べ歩きも楽しいディズニーランド。 手軽なスナックをいろいろ食べ比べるのも楽しい …

プライオリティ・シーティングを利用しよう!

ディズニーリゾートでの楽しみの一つでもあるレストランでの食事ですが、混雑日になる …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(レストラン・食べ物編) 2014年版

パークで遊んでいるとお腹が空いてきますね。せっかくのイベント中なので、クリスマス …

キャラクターグリーティング完全ガイド

ディズニーリゾートでの楽しみの1つでもある、キャラクターとのグリーティング。写真 …

気軽に楽しむ!スーベニアメダル完全ガイド

東京ディズニーリゾートのスーベニアメダルって知っていますか? 知らない人は知らな …

レストラン櫻

東京ディズニーシーで和食が食べることができる唯一のレストラン櫻です。 ちゃんとし …

キャラクターダイニングを満喫!ホライズンベイ・レストラン

ディズニーランドと比べると、大人なイメージがあるディズニーシー。 特にレストラン …