ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

ワンスアポンアタイム攻略法

      2015/11/26

once(10)Frozen

2014年5月のスタート以来、大人気の「ワンスアポンアタイム」!
散々テレビや映像で見かけているとは思いますが、実際に見ると迫力満点!
でもすごく混んでるんでしょ?
どこからでも見えるの?
抽選するって聞いたけど、どこでどうやって?
そんな疑問を解消しつつ、「ワンスアポンアタイム」の攻略法を教えます!

「ワンスアポンアタイム」とは?

once(2)Alice

「ワンスアポンアタイム」とは、日本語で言うと「むかしむかし、あるところに」。
夜のシンデレラ城が巨大な絵本となり、ディズニーのおとぎ話の世界が美しい映像や音楽とともに鮮やかに浮かびあがります。
ディズニーが20億円をかけたプロジェクションマッピング技術と、レーザーやサーチライトの特殊効果や花火など迫力の演出が融合した新しいナイトエンターテイメントです。

「ワンスアポンアタイム」中央エリア鑑賞席(抽選席)

once(2)鑑賞席エリア

「ワンスアポンアタイム」を[正面から」「座って」楽しむには、中央鑑賞エリアの抽選を行い当選する必要があります。

抽選場所は?

抽選会場

抽選はトゥモローランドの「スペースマウンテン」横にある「トゥモローランド・ホール」で行われています。
同じ場所でショー「ワンマンズ・ドリーム」の抽選も行っていますので、並ぶ列を間違えないようにしましょう。
各回ショー開演時間の30分前まで抽選を行っていますが、午前中は混雑している場合があるので、午後の空いた頃に並ぶのをおすすめします。

抽選方法は?

抽選開始

列に並ぶのは代表者だけでかまいませんが、人数分のパスポートが必要です。
抽選会場にはズラリと抽選機が並んでいます。
1回目公演・2回目公演のどちらを鑑賞するか選び、パスポートのバーコードを機械に読み取らせます。
その場で当選か落選かわかります。

何回も抽選できるの?

once(3)ラプンツェル

抽選は一日一回しかできません。
一回目公演が外れたからといって、二回目を抽選することはできませんので、よく考えて選びましょう。

抽選確率を上げるには?

once(3)ラプンツェル

当選の確率は「その時々によって機械が変動させている」そうです。
つまり「上演開始二時間前までに当選が全て出てしまった」とか「抽選終了時間になったのに残席がある」ということがないように、機械がリアルタイムで綿密に計算しているということです。
すごいですね・・・。

そのためどの時間、どの人数でも当選確率が公平になるようになっています。
その分、当選する「裏ワザ」がなく「運次第」なのですが・・・。

あえて言うならば、二回公演の場合遅い時間の方が確率が上がります。
帰宅時間の都合があるため、早い時間の公演に抽選する人が多いからです。
ただ、土曜日など宿泊者が多い日には通用しないでしょう。

また、抽選回数が多い方が当然確率があがります。
例えば4人グループで一緒に見ようとすると抽選は一回ですが、二人ずつに分かれて二回抽選を行えば片方が当たる確率が上がるわけです。
(その場合、グループ内で揉める可能性もありますが・・・。)
また抽選終了間近の場合、多人数で続きの席は埋まっている場合がありますので、バラバラに抽選した方が有利でしょう。

どうしても見たい場合はリザーブ席

once(2)鑑賞席エリア

運に任せずにどうしてもいい場所から見たい場合は、お金を払って「リザーブ席」を取る方法もあります。
リザーブ券を手に入れる方法は下記の二種類で、相応の金額が必要となります。

リザーブされた鑑賞席(エリア)付き宿泊プラン

once(4)ピーターパン

バケーションパッケージと呼ばれる東京ディズニーリゾートの宿泊プランには「ワンスアポンアタイム」ショー鑑賞券付きのプランがあります。
このプランを予約すれば、中央鑑賞エリアの座席が約束されます。
予約は、東京ディズニーリゾートの総合予約センターかオンライン予約・購入サイトから申し込む必要があります。

リザーブされた鑑賞席(エリア)付きガイドツアー

once(5)シンデレラ

ガイドツアーとは、専属のガイドがパークの歴史やアトラクションのバックグラウンドストーリーを案内するパーク内有料ツアーです。
人気アトラクションが特別ルートで利用できたり、ショー鑑賞席が付いていたりするのでとても人気があります。
事前予約はディズニーホテルの宿泊予約者のみで、それ以外の人は当日に申込みが必要なため空きがない場合もあります。
プラザガーデン(パートナーズ像前)の専用鑑賞エリアでショーを鑑賞できますが、立ち見となります。
小さいお子さんは見えづらいため、鑑賞席だけが目的ならばあまりおすすめとは言えません。

抽選に外れてしまった場合のおすすめ鑑賞場所

once(9)Beaty&Beast

抽選に外れてしまった!
でもバケーションパッケージやガイドツアーにお金をかけられない!
そんな人が実は一番多いと思います。
そんな場合、どこから見ればいいでしょう?

長時間待つ覚悟がある!

once(3)長時間でも待てる!

「ワンスアポンアタイム」は正面から見ることを想定して作られているため、やはり正面から見るのが一番です。
中央鑑賞エリア終了位置から後ろの、立ち見最前列が一番いいでしょう。
しかし「いい場所」というのは開園から待つ人もいるぐらいですので、当然待ち時間は長くなります。
自分の予定を考えて場所取りをしましょう。

次におすすめなのはパートナーズ像前です。
シンデレラ城をバックに、ウォルトディズニーとミッキーマウスが手をつないでいるブロンズ像です。
シンデレラ城からは少々遠くなりますが、高くなっているため全体像を見ることができます。
この場所も撮影目的で長時間待ちする人がたくさんいますので、早い時間から立ったまま寿司詰め状態で待つことになります。

遠くても正面から見たい!

once(4)遠くても正面から

多少後ろでもいいから正面で見たい、という人は中央鑑賞エリアから後方がおすすめです。
この辺りも2時間以上前から埋まり始め、1時間前には全員揃って立って待つことになります。
上演時間が近づくと立錐の余地なしというほど詰まった状況になるので、途中合流は無理です。

立って長時間待つのが無理な人は、パートナーズ像後ろ辺りがいいでしょう。
ただこの辺りからは子供はほとんど見えません。
子供連れの方は斜め方向から見ることをおすすめします。

さらに遠くてもいい!という人は、シンデレラ城正面のワールドバザールがおすすめ。
シンデレラ城の全体が正面から見えさえすれば、どこからでも楽しめるのが「ワンスアポンアタイム」です。
この場所はショーが終わったらすぐ帰れる、という利点もあります。
ショー終了後、帰る人で大混雑になる前にゲートを出ることができます。

斜めからでも許す!

once(5)パレードルートから見る

once(6)斜めから見る

中央鑑賞エリア以外は全て立ち見の「ワンスアポンアタイム」。
お子さんや背の低い女性は厳しいものがあります。
その場合は斜めから見るのがおすすめ。
特に小さいお子さんはパレードルートから見るのがおすすめです。

パレードルートも埋まってしまった場合、それより後方から鑑賞ということになります。
「クリスタルパレス・レストラン」前や「プラザレストラン」はパレードルートより高くなっているので、場所を選べば見ることができます。
ただ植栽が邪魔になるので、よく場所を選びましょう。

斜めからのワンスアポンアタイム

斜めからのワンスアポンアタイム

横からのワンスアポンアタイム

横からのワンスアポンアタイム

雰囲気を楽しめればいい!

once(11)

長時間待つのがイヤ!とにかく雰囲気が楽しめればいい!という人は、横からの鑑賞がおすすめ。
凹凸のあるシンデレラ城に正面から投影するわけですから、横から見ると画像は歪みます。
しかし、サーチライトや音楽、パイロ(花火)などの迫力は充分楽しむことができます。
ウエスタンランドへ向かう橋、トゥモローランドへ向かう橋の上が穴場です。

ショー待ちする場合の注意

once(1)Alice

上演時間に気を付ける

ワンスアポンアタイムは通常一日二回公演ですが、その時間は季節によって異なります。
例えば、夏は日没が遅いため上演は遅い時間に行われ、一回目と二回目の間隔も短くなっていました。
この場合、一回目公演の後に人の入れ替わりがあるため、二回目が見やすくなります。
ただ一回目の公演を見て帰りたい人は、かなり早くから場所取りする必要があります。

冬は日没が早いため、一回目公演の後に「エレクトリカルパレード」があり、その後に二回目公演があります。
この場合、パレード待ちの人がそのまま待ち続ける可能性があるため、人があまり入れ替わりません。
二回目公演の場所取りが難しい反面、パレード待ちをすればそのまま二回目待ちができるというメリットもあります。
また、一回目公演の開始が早く、まだパークを楽しんでいる人が多いため、待ちが始まるのが遅いようです。

混雑を覚悟しておく

once(2)Alice

ショー終了後は大変な数の人が移動するため、大混雑となります。
トイレや買い物は必ず先に済ませておくことです。
ショーを見てから帰る人が大半なので、ワールドバザールはもちろんホテルへのシャトルバスも大混雑となります。
余裕がある人は、少し時間をずらした方が利口かと思われます。
理想的なのは一回目公演を鑑賞後、二回目公演中に退園することだと思います。

まとめ

たかがショー、されどショー。
まだまだ人気絶好調のショーなので、事前にしっかりと計画をたてておくことが大切です。
でも「ワンスアポンアタイム」は期間限定ショーではないので、まだまだやっています!
聞くのと見るのとでは大違い!ぜひ迫力あるエンターテイメントを実際に味わってみてください!

once_showview

once(14)

 - ショー, 完全ガイド ,

PR

PR

  関連記事

ラテンのリズムで賑やか!「ミニー・オー!ミニー」

東京ディズニーリゾートでは、様々なショーやパレードが行われています。ミッキーやミ …

スウィートダッフィー完全ガイド

東京ディズニーシーでは、1/13~3/20の間、すっかり人気者となったダッフィー …

気軽に楽しむ!スーベニアメダル完全ガイド

東京ディズニーリゾートのスーベニアメダルって知っていますか? 知らない人は知らな …

時間を気にせずパーク内どこででも!画期的なショー抽選アプリ

東京ディズニーリゾートでは、人気のあるショーやエンターティメントの鑑賞に抽選が導 …

子供も大人も大興奮!「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」

子供がいないと意外に知らない、TDLのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイ …

記念日をディズニーホテルでお祝いしよう

お誕生日、卒業祝い、結婚記念日などなど特別な日。 ディズニーリゾートで記念日をお …

あのキャラクターが会社を経営!?トゥーンタウンで探してみよう!

東京ディズニーランドへ行った時、あなたはトゥーンタウンへ行きますか? 大人はあま …

ディズニーランドにかけられた魔法①

ディズニーランドでの楽しみ方といえば、アトラクションやパレード、キャラクターとの …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(デコレーション編) 2014年版

両パークでは、それぞれのテーマに合わせたデコレーションやオブジェが登場しています …

近くてドキドキ!新ショー「キングトリトンのコンサート」事前予習ガイド

東京ディズニーシーのマーメイドラグーンに、2015年4月24日にスタートした「キ …