ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

知っておくと快適!ディズニーランドのトイレ事情

      2015/11/26

いつ行っても誰と行っても楽しいディズニーランド。
でも混雑している日はアトラクションだけでなくトイレも長蛇の列・・・。
そんな時にちょっとだけ役に立つトイレの豆知識をご紹介。

混雑トイレと空いてるトイレの違い

トイレの個室の数

実は園内が混んでいるからと言って全てのトイレが並んでいる訳ではありません。
ポイントはそのトイレの個室の数です。
ディズニーシーに比べてディズニーランドは、トイレごとの個室の数にかなりのばらつきがあります。

個室数が多い方が回転率がいいのは当然です。

一番個室が多いのは?

以前キャストに聞いたところ、ディズニーランド内で一番個室数の多いトイレは「モンスターズインク」前にあるト イレだそうです。
確かにかなり回転率が良いです。

遠くても空いてるトイレへ

他にも外観の印象と違って意外と個室数が多いトイレがありますので、キャストさんに聞くのが一番だと思います。
実際、並んで待つよりも歩いて遠くのトイレに行った方が早いことが多々あります。

穴場は?

中でも安定した「安全パイ」は実は「園外のトイレ」です。
一見面倒なようですが、退場口のすぐそばにあるので再入場スタンプさえ押してもらえば非常にスムーズです。

意外な場所に

通常アトラクションにはトイレがありません。
しかし「魅惑のチキルーム」というショータイプのアトラクションにはスタンバイ場所にトイレがあります。

なのでトイレに行きたい時にひとまずチキルームへ入る、という手もあります。

ママ、トイレ!の時

オムツが外れたばかりのお子さんの急なトイレ、困りますよね。
それぐらいのお子さんならベビールームに付いているトイレを使うという手があります。
トゥーンタウンにあるベビールームの建物内には男女共用トイレがあります。

普通の大人が使用するのははばかられると思いますが、小さいお子さんが緊急を要する時はキャストさんに声をかけ てれば使用できると思います。

車椅子用のトイレ

車椅子の方が入りやすい多目的トイレは、各トイレに設置されています。
ただオムツ替えのために行列ができている場合もあるので、キャストに相談してみて下さい。

タイミングに注意

トイレが一番混雑する時、それはパレードやショーが終了した直後です。
パレード待ち中にトイレに行きたくなったら、面倒がらずに先に行くことをお勧めします。

パレードを見ていない場合もパレードの終了時間をチェックしておくか、パレードルートから遠いトイレへ行くとス ムーズです。

赤ちゃんも快適に

おむつ替えの台

赤ちゃん連れも多いディズニーランドですが、ほぼ全てのトイレにおむつ替えの台が設置されています。
男性用トイレも同様だそうです。
しかしここも混雑時には行列ができます。ベビーカーごと入れる多目的トイレに並ぶ方も多いですが、回転率は非常 に悪いです。

ベビールームがおすすめ!

やはりこの場合は少し遠くてもベビールームへ行くのをおすすめします。
列ができていてもキャストさんが順次案内してくれますし、焦ることなく清潔な交換台でおむつ交換ができます。
前述したようにトゥーンタウンのベビーセンターにはトイレもあるので、自分のトイレに困るママにも便利だと思い ます。

最後に

すべてにおいて共通していることは「ちょっと足をのばす」ということです。
ただでさえ広い園内ですから、トイレのために歩くのが面倒な場合もあるでしょう。

でもそのひと手間が結果的に時間のロスを防ぎ、ストレスの無く夢の国を楽しめるのです。

 - 初心者ガイド, 知っ得

PR

PR

  関連記事

キャラクターと写真を撮りまくろう!ディズニーシー編

ディズニーランドと比べて、ディズニーシーではあまりキャラクターに会えない印象があ …

パークに行く前に確認!ディズニーチケットについて

ディズニーリゾートへ遊びに行く際の荷物について、1度ご紹介しましたが、今回はパス …

絶対避けたい入場規制!確実にパークにインする方法

ワクワク気分で舞浜へ着いたのに、まさかの入場規制! まさに天国から地獄へ。 そん …

お菓子のお土産1
お土産何を買う?お菓子の上手な選び方

東京ディズニーリゾートでは、実に様々な種類のお土産を売っています。 特にお裾分け …

パークの情報をリアルタイムで!

パークで遊んでいて、アトラクションの待ち時間や天候のことが気になること、ありませ …

プライオリティ・シーティングを利用しよう!

ディズニーリゾートでの楽しみの一つでもあるレストランでの食事ですが、混雑日になる …

これがあれば安心!子連れディズニー必需品7選

赤ちゃん、小さいお子さん連れで初ディズニー! お子さんのディズニーデビュー、ワク …

賢く利用!ハッピー15エントリー攻略法

「ハッピー15エントリー」って、最近よく耳にしませんか? 自分には関係ない特典だ …

オンラインフォトとフォトキーカード活用術

意外と知られていない、東京ディズニーリゾートのフォトキーカード。 これがあれば「 …

ディズニーでクレジットカードは使える!?

東京ディズニーリゾートで、「クレジットカードが使えるの?」と思ったことはありませ …