ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

知っておくと快適!ディズニーランドのトイレ事情

      2015/11/26

いつ行っても誰と行っても楽しいディズニーランド。
でも混雑している日はアトラクションだけでなくトイレも長蛇の列・・・。
そんな時にちょっとだけ役に立つトイレの豆知識をご紹介。

混雑トイレと空いてるトイレの違い

トイレの個室の数

実は園内が混んでいるからと言って全てのトイレが並んでいる訳ではありません。
ポイントはそのトイレの個室の数です。
ディズニーシーに比べてディズニーランドは、トイレごとの個室の数にかなりのばらつきがあります。

個室数が多い方が回転率がいいのは当然です。

一番個室が多いのは?

以前キャストに聞いたところ、ディズニーランド内で一番個室数の多いトイレは「モンスターズインク」前にあるト イレだそうです。
確かにかなり回転率が良いです。

遠くても空いてるトイレへ

他にも外観の印象と違って意外と個室数が多いトイレがありますので、キャストさんに聞くのが一番だと思います。
実際、並んで待つよりも歩いて遠くのトイレに行った方が早いことが多々あります。

穴場は?

中でも安定した「安全パイ」は実は「園外のトイレ」です。
一見面倒なようですが、退場口のすぐそばにあるので再入場スタンプさえ押してもらえば非常にスムーズです。

意外な場所に

通常アトラクションにはトイレがありません。
しかし「魅惑のチキルーム」というショータイプのアトラクションにはスタンバイ場所にトイレがあります。

なのでトイレに行きたい時にひとまずチキルームへ入る、という手もあります。

ママ、トイレ!の時

オムツが外れたばかりのお子さんの急なトイレ、困りますよね。
それぐらいのお子さんならベビールームに付いているトイレを使うという手があります。
トゥーンタウンにあるベビールームの建物内には男女共用トイレがあります。

普通の大人が使用するのははばかられると思いますが、小さいお子さんが緊急を要する時はキャストさんに声をかけ てれば使用できると思います。

車椅子用のトイレ

車椅子の方が入りやすい多目的トイレは、各トイレに設置されています。
ただオムツ替えのために行列ができている場合もあるので、キャストに相談してみて下さい。

タイミングに注意

トイレが一番混雑する時、それはパレードやショーが終了した直後です。
パレード待ち中にトイレに行きたくなったら、面倒がらずに先に行くことをお勧めします。

パレードを見ていない場合もパレードの終了時間をチェックしておくか、パレードルートから遠いトイレへ行くとス ムーズです。

赤ちゃんも快適に

おむつ替えの台

赤ちゃん連れも多いディズニーランドですが、ほぼ全てのトイレにおむつ替えの台が設置されています。
男性用トイレも同様だそうです。
しかしここも混雑時には行列ができます。ベビーカーごと入れる多目的トイレに並ぶ方も多いですが、回転率は非常 に悪いです。

ベビールームがおすすめ!

やはりこの場合は少し遠くてもベビールームへ行くのをおすすめします。
列ができていてもキャストさんが順次案内してくれますし、焦ることなく清潔な交換台でおむつ交換ができます。
前述したようにトゥーンタウンのベビーセンターにはトイレもあるので、自分のトイレに困るママにも便利だと思い ます。

最後に

すべてにおいて共通していることは「ちょっと足をのばす」ということです。
ただでさえ広い園内ですから、トイレのために歩くのが面倒な場合もあるでしょう。

でもそのひと手間が結果的に時間のロスを防ぎ、ストレスの無く夢の国を楽しめるのです。

 - 初心者ガイド, 知っ得

PR

PR

  関連記事

暑さに負けない!夏ディズニー必需品7選

早々に夏イベントが公式発表されました! いよいよ夏ディズニーまでカウントダウン開 …

プライオリティ・シーティングを利用しよう!

ディズニーリゾートでの楽しみの一つでもあるレストランでの食事ですが、混雑日になる …

キャラクターグリーティング完全ガイド

ディズニーリゾートでの楽しみの1つでもある、キャラクターとのグリーティング。写真 …

出会えたらラッキー!ディズニーリゾートのレアな瞬間

いつも変わらぬ夢と魔法を私達に届けてくれるディズニーリゾート。 その中で、いつも …

アレルギーをお持ちの方や、お子様連れの方が気になるディズニーでの食事

ディズニーリゾートでは様々な飲食店が営業しています。人気のあるチュロスや、ポップ …

パークの情報をリアルタイムで!

パークで遊んでいて、アトラクションの待ち時間や天候のことが気になること、ありませ …

ここってディズニー?知られざるマイナーアトラクション

ディズニーのアトラクションと言えば、60分待ちが当たり前のマウンテン系や、ディズ …

IMG_0147
キャラクターと写真を撮りまくろう!ディズニーシー編

ディズニーランドと比べて、ディズニーシーではあまりキャラクターに会えない印象があ …

賢く利用!ハッピー15エントリー攻略法

「ハッピー15エントリー」って、最近よく耳にしませんか? 自分には関係ない特典だ …

赤ちゃんが乗れるアトラクションまとめ(ディズニーシー編)

一般的にディズニーシーよりディズニーランドの方が、子供向けのイメージがありますよ …