ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

ディズニーリゾート年間パスポートは購入すべきか?

      2014/12/04

憧れのディズニーリゾート年間パスポート。
しかし少々お値段がお高めですよね。
買うべきか、あきらめるべきか・・・。
悩んでいるあなたのために、年間パスポートの購入方法から楽しみ方までアドバイスします。

年間パスポートはお得なのか?

年間パスポートは大人53,000円。
1デーパスポートが6,400円なので、年間で9回行く機会があれば元が取れることになります。
年間で9回というと、ほぼ毎月パークに行くことになります。
ディズニーランドとディズニーシーの、2パーク共通パスポートは82,000円。
こちらは13回行けば元が取れるので、単独パスポートよりお得感はあります。
しかし共通パスポートは、入場規制がかかった時は入ることができないので、土日メインの人は注意が必要です。

年間パスポート購入方法

年間パスポートを購入できる場所は、下記二箇所です。

  • イクスピアリ「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」
  • 東京ディズニーランド「イーストゲート・レセプション」

必要な書類を書いた後、写真を撮り、パスポートが完成します。
作成時間は混雑状況によって変わりますが、前に人がいない場合10分程度で受け取れます。
氏名と生年月日が記載されている本人確認証(運転免許証、健康保険証、住民票、旅券、年金手帳など)が必要なので、忘れずに持参しましょう。

年間パスポート引換券

ギフト用に年間パスポートの引換券も販売しています。
取扱いは下記の四箇所です。

  • イクスピアリ「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」
  • 東京ディズニーランド「ゲストリレーション・ウィンドウ」
  • 東京ディズニーシー 団体チケットブース
  • 【パーク外】ディズニーストア(日付指定チケット取扱店)

引換場所は、購入場所と同じ「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」か「イーストゲート・レセプション」です。
引換時に写真を撮り、パスポートを作成します。
パスポートの有効年月日は作成日より1年間となります。

プレゼントに年間パスポート引換券をもらえたら、とても嬉しいですよね。

年間パスポート特典

毎年、年間パスポート作成者にはプレゼントがあります。
2014年は、ミッキーとミニーのかわいいパスポートホルダーをもらえます。
年間パスポート所有者を対象に、グッズ販売もあります。

年間パスポートのメリット

年間パスポートを保有していることのメリットは、なんといっても「心の余裕」でしょう。

1デーパスポートで入場すると、やはり「元は取らないと」と予定をぎっしり詰めてまわることになります。
でも年間パスポートなら気軽に行くことができ、目的が達成できなくても「次の機会に」という余裕があります。

年間パスポートのデメリット

デメリットはやはり費用でしょう。

年間9回は、近場の人でもなかなかハードルが高いです。
頻繁にパークへ行けば交通費もかかりますし、飲食代もかさみます。
イベント限定グッズの誘惑も多いです。
年間パスポートで入場料を節約したつもりが、トータルで見ると大きな出費になってしまいます。

年間パスポートの楽しみ方

年間パスポート所有者は、下記二種類が多いと思われます。

  1. おひとりさまディズニー
  2. 入場料がかからない4歳未満の子供連れ

2は近隣の人が多く、子供が4歳になったり就学して忙しくなったりすると、年間パスポートを更新しない場合が多いようです。

1がやはり最も多く、目的はアトラクションよりも、ショーや風景などパークの雰囲気を味わうことのようです。
自分の目的があるため、必然的におひとりさまでインすることが多くなります。
しかし、ショー待ち中に仲良くなったり情報交換したりと、パーク内で仲間を作る人もいます。
パーク風景撮影やダンサーの追っかけ、グッズの収集などそれぞれの楽しみ方を見つけている人が多いです。

最後に

年間パスポート購入を迷っているなら、一度買ってみるのもいいと思います。
何度も通ううちに、自分なりの楽しみ方を見つけるかもしれません。
それとも、年に数回、大人数で思いきり満喫する方がいいと思うかもしれません。
パークとの、最良の付き合い方を見つけるチャンスではないでしょうか。

 - 満喫する

PR

PR

  関連記事

ディズニーランドのパレードを確実に楽しむ方法

ディズニーランドが普通の遊園地と違うのは、独自のエンターテイメントだと思います。 …

popcorn_caramel
ディズニーリゾートのポップコーンを楽しもう!

ディズニーリゾートと言えばポップコーン! 普段の生活ではほとんど食べないのに、デ …

ロマンティックに楽しむディズニーシーのクリスマス

明るくにぎやかなディズニーランドのクリスマスと違って、ディズニーシーのクリスマス …

パークの情報をリアルタイムで!

パークで遊んでいて、アトラクションの待ち時間や天候のことが気になること、ありませ …

新ステージで新ショー!ファッショナブルイースター完全ガイド

今年から始まった東京ディズニーシーのイースター! スペシャルショー「ファッショナ …

ディズニーランドのクリスマスをとことん楽しむ!

一年のうちで最高潮の盛り上がりをみせる、ディズニーランドのクリスマス! 寒ささえ …

隠れミッキーを探せ!

パーク内には大小さまざまな隠れミッキーが存在します。絵に描いてあったり、飾りとし …

ミッキーは輝くスター!「ワンマンズ・ドリームⅡ」

期間限定ではないけれど、行くと必ず見たいショーがあります。 数々のディズニー映画 …

春を満喫!ディズニーイースターを10倍楽しむ方法

陽射しすっかり初夏ですが、パークではまだまだ春のお祝いモード全開! パレードやシ …

キャラクターと写真を撮りまくろう!ディズニーランド編

ディズニーランドでキャラクターに会えた時。 なんだかうれしくて、よく知らないキャ …