ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(パレード・ショー編) 2014年版

      2015/11/26

東京ディズニーリゾートで毎年人気のあるクリスマスイベントが、11月7日からスタートしました。12月25日まで約2カ月に渡ってクリスマス1色になります。それぞれのパークでテーマが違い、ディズニーランドではサンタクロースが住んでいる村”サンタ・ヴィレッジ”がテーマの「クリスマス・ファンタジー」、ディズニーシーでは”願い事”をテーマにした「クリスマス・ウィッシュ」がそれぞれ開催されます。テーマに沿ったオブジェやグッズ、期間限定のメニューが登場します。

ディズニーランド

サンタヴィレッジ・パレード

ディズニーランドといえば、キャラクターたちが登場するパレードを見逃せないですね。30周年からのパレード「ハピネス・イズ・ヒア」に加えて、クリスマスパレードとして「サンタヴィレッジ・パレード」が行われています。キャラクター達の衣装がリニューアルされていて、話題になっています。1日2回行われ、日によって開催時間に違いがあるので、確認をお願いします。スケジュールは公式サイトやパーク内にあるインフォメーションボード、ガイドブックの「TODAY」に記載されています。

TDLトゥデイ

パレードフロートはファンタジーランドを出発、シンデレラ城前を通りトゥーンタウンへと向かいます。その間に3回停止し、クリスマスソングに合わせて「手遊び」をします。パレードが始まる前にレクチャーがあり、みなさんも参加できます。その場でできる簡単な振り付けなので、参加するとより楽しめます!去年のものとBGMや振付が変わっています。停止する大体のエリアは画像の通りです。その中でフロートが8台止まります。

TDL【クリスマスパレード】パレードルート

【1台目】ドナルド・デイジー・スクルージ

TDL【クリスマスパレード】ドナフロート1

TDL【クリスマスパレード】ドナフロート2
パレードの先頭を走るのは、子どもたちへの手紙を積んだポストオフィスをイメージしたフロートです。ドナルドとデイジー、スクルージが乗っています。フロートの前部分にドナルドとデイジー、後ろ部分にスクルージがいます。ドナルドたちを見ようと思ったら、フロートを前から見られるポジションにいる必要があります。すると、後ろのスクルージは見えません。逆も同じです。

【2台目】クラリス・マリー

TDL【クリスマスパレード】マリーフロート

2台目を走るのは、クリスマスのデザート作りで忙しいマリーとクラリスのフロートです。キャンディやクッキーで飾られたフロートで、マリーとクラリスは中央部分を自由に移動しています。前方や後方から見るとキャンディなどで視界が悪くなるので、フロートの真横からが見やすいです。

【3台目】プルート

TDL【クリスマスパレード】プルートフロート

3台目は、マカロンでできた犬小屋のフロートです。プルートが単独で登場します。他のフロートと比べて規模が小さく、比較的どの方向からでも見やすいです。ただし、後ろ部分にはお菓子が積んであるので、真後ろからだと見づらいのでご注意を。

【4台目】グーフィー・マックス

TDL【クリスマスパレード】グーフィ―フロート

4台目はグーフィーとマックスのフロート。大きな雪だるまが目立つ、遊び場のフロートです。他のキャラクター達と違い、マックスは終始ソリに座っていますし、グーフィーはソリの左後ろからほとんど移動することなく立っています。決めポーズも左側が多いです。なので、フロートの左側前方からだと、2人が良く見えます。

【5台目】ミッキー・ミニー他

TDL【クリスマスパレード】ミッキーフロート

5台目のフロートには、ミッキーとミニー、クララ・クラック、クララベル・カウ、ホーレス・ホースカラーとキャラクターが多く、ステージが3段になっています。基本的にミッキーとミニーは最上段にいて、他3人は中段・下段と移動しています。あまり見ないキャラクターですが、近年のパレードにはよく登場してきています。「アナと雪の女王」と同時上映された短編にも登場していますよ。若干フロートが高めなので、真横よりは前方もしくは後方寄りがいいでしょう。

【6台目】チップとデール

TDL【クリスマスパレード】チプデフロート

6台目を走るフロートはおもちゃ工場をイメージしたフロートです。チップとデールが乗っています。前方部分にチップ、後方部分にデールがそれぞれ左右に移動しています。チップの場合は屋根があるので、フロートに近いと少し見づらいかもしれません。フロートの真横あたりだと見やすいです。

【7台目】三匹のこぶた

TDL【クリスマスパレード】三匹のこぶたフロート

7台目は、クリスマスプレゼントを三匹のこぶたたちがラッピングをしています。たくさんのプレゼントが用意された、大きな靴が目立つフロートです。長男のファイファー・次男のフィドラー・末っ子のプラクティカルが乗っていて、前方部分にファイファー、フィドラーとプラクティカルが後方部分にいます。固定されているわけではないですが、3人ともほとんど同じ方向を向いています。比較的どの方向からも見えます。

【8台目】サンタクロース・ヒューイ・ドゥーイ・ルーイ

TDL【クリスマスパレード】サンタフロート

最後のフロートにはサンタクロースとドナルドの甥っ子ヒューイ・ドゥーイ・ルーイが乗っています。サンタクロースの家をイメージしたフロートで、甥っ子たちは遊びに来ています。前方部分に甥っ子たち、中央部分にサンタクロースが座っています。サンタクロースは高い位置にいるので、どの角度からも見ることができます。ですが、後方部分にはキャラクターがいないので、前夫部分寄りが見やすいです。

停止位置について

1回目の停止は、ファンタジーランドからウエスタンランドにかけてカーブしています。3回目はトゥモローランドからトゥーンタウンにかけてですが、木が多いので全体が見づらいです。それに比べて2回目の停止位置はシンデレラ城の周りで、遮るものもあまりないのでパレードの全体像が見えます。パートナー像(ウォルトとミッキーの像)あたりだとシンデレラ城を背景に少し高い位置から見えるので、おススメです。筆者は少しだけ位置が悪いので、チップとデールのフロート以前のフロートはミッキーのフロート以外見えませんが、目の前を遮るものがないので、停止モードになると後方のフロートまで見えています。

TDL【クリスマスパレード】停止

ディズニーシー

そしてディズニーシーでは、ディズニーの仲間たちがクリスマスをお祝いするショーがいくつも開催されています。リドアイルとメディテレーニアンハーバー、今年はウォーターフロントパークも加わり、クリスマスを盛り上げます。

TDSショーマップ

リドアイル

ショースペースのリドアイルでは、今年から始まったショー「カラフルホリデーグリーティング」を見ることができます。昨年の夜の水上ショーで来ていたケープをまとい、ディズニーのキャラクターたちがクリスマスをお祝いします。ミッキーとミニー、ドナルドとデイジー、グーフィーとプルートももちろんの他、ショーの途中からはダッフィーとシェリーメイが登場します。ゲストの皆さんと一緒にダンスを踊ったり、歌を踊ったりと楽しいクリスマスパーティーです。キャラクター達を正面にして右側にはキッズエリアが用意され、4歳~小学校6年生のお子様が利用できます。ショー開始の20分前くらいから案内が始まります。夜の水上ショーで着ていた衣装を昼間に見ることができるので、新鮮です。リドアイルは人数が定員になり次第案内が終了します。

ウォーターフロントパーク

アメリカンウォーターフロントにあるウォーターフロントパークでは、ディズニーの仲間たちが7つのテーマポートからそれぞれ個性的なツリーやオブジェを持ち寄って、クリスマスをお祝いする「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」を上演。昨年まではリドアイルで行われていましたが、今年はウォーターフロントパークへとお引越し。ミッキーたちに加え、他のショーではお目にかかれない、アリエルとエリックや、ジーニーなども登場します。広場の中央部分にショースペース、奥にはステージが設けられ、ゲストの皆さんを囲むようにして、広場全体を使ってショーが行われます。後方部分は入れ替えなしですが、メインとなる前方の部分は入れ替えせいです。あまり立ち見エリアがないのが難点です。

TDS【ショー】セブンポート挨拶2

TDS【ショー】セブンポート挨拶3

TDS【ショー】セブンポート挨拶1

スケジュール

ディズニーシーでは様々なショーが行われていますが、各上演スケジュールはガイドマップのトゥデイに記載されています。入園ゲートに置いてあるので、自由に持っていくことができます。また、キャストさんからももらうことができます。ちなみに8月中は、カラフルホリデーグリーティングに登場するミニーが表紙を飾っていますよ。期間によって表紙が変わるので、コレクションとして保管している方も多いようです。

TDSトゥデイ

 - イベント, ショー, 完全ガイド

PR

PR

  関連記事

プライオリティシーティング利用で「リストランテ・ディ・カナレット」に行ってみた!

東京ディズニーリゾートのプライオリティシーティング。 利用したことありますか? …

ディズニーランドにかけられた魔法②

前回のディズニーランドにかけられた魔法①では、パーク内の強化遠近法やクリッターカ …

キャラクターグリーティング完全ガイド

ディズニーリゾートでの楽しみの1つでもある、キャラクターとのグリーティング。写真 …

想像の海へ ~メディテレーニアンハーバー編~

ディズニーランドに続き、日本にできた2番目のパークが東京ディズニーシーです。絶叫 …

ミッキーは輝くスター!「ワンマンズ・ドリームⅡ」

期間限定ではないけれど、行くと必ず見たいショーがあります。 数々のディズニー映画 …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(グッズ編) 2014年版

お腹いっぱいになってパークを満喫したら、両パークでは、大まかに3つのデザインのグ …

ラテンのリズムで賑やか!「ミニー・オー!ミニー」

東京ディズニーリゾートでは、様々なショーやパレードが行われています。ミッキーやミ …

想像の海へ ~アメリカンウォーターフロント編~

ディズニーシーは7つのテーマポートに分かれています。様々な時代背景や、細かな設定 …

あのキャラクターが会社を経営!?トゥーンタウンで探してみよう!

東京ディズニーランドへ行った時、あなたはトゥーンタウンへ行きますか? 大人はあま …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(アトラクション編) 2014年版

両パークでは、期間限定でクリスマスバージョンになって利用できるアトラクションやシ …