ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

アナとエルサのフローズンファンタジーに行ってみた!

   

東京ディズニーランドでは、1/13~3/20の期間限定で大ヒットした映画「アナと雪の女王」をテーマにしたスペシャルイベントを開催しています。

「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、映画で描かれた物語のその後をモチーフにしています。映画の物語で絆を取り戻したアナとエルサの他、大人気のキャラクターオラフも登場しています。パーク内はエルサの持つ魔法で作り上げられた雪と氷のデコレーションがされ、「アナ雪」一色になります。スペシャルメニューやスペシャルグッズの他、グリーティングパレードや、人気の「ワンス・アポン・ア・タイム」がスペシャルバージョンになっています。

ディズニーランドでしか味わえない、「アナ雪」の世界を楽しめます!

グリーティングパレード「フローズンファンタジー・グリーティング」

子供の頃は仲の良かったエルサとアナでしたが、エルサの戴冠式をきっかけにトラブルを乗り越え仲を取り戻す、とここまでが映画の物語でした。このイベントではその後、絆を取り戻したエルサとアナが、子供の頃のようにエルサの魔法で雪遊びをしようと思いつきます。エルサとアナ、オラフの3人が初登場するこのグリーティングパレードは、1日2回行われ、フロートに乗った3人とダンサーがパレードルートを通ります。ルートを通る間に、9回も停止して映画でおなじみの曲に合わせて歌ったり踊ったりするミニショーがあります。

【アナ雪】グリーティングパレード2

【アナ雪】グリーティングパレード3

【アナ雪】グリーティングパレード4

【アナ雪】グリーティングパレード1

エルサたちは1台のフロートに乗って登場します。1日2回行われますが、このグリーティング以外ではエルサたちには会えないので、イベントを目当てに来ている人たちが集中します。場所取りをお考えの方は気合が必要です。とはいっても、フロートはある程度高さがあるので、どの角度からでも見ることができます。

このグリーティングでは、映画でおなじみの曲を聞くことができます。知らない人がいないのではないかというほど人気がある映画の主題歌「Let it go~ありのままで~」や、アナが歌う「雪だるまつくろう」や「生まれてはじめて」、オラフが歌う「あこがれの夏」など思わず口ずさんでしまいます。主題歌に関しては、公式HPで歌詞が掲載されているので、おぼえて一緒に歌うとより楽しめると思います。

「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」

東京ディズニーランド31周年と共に登場し、大人気のプロジェクションマッピングショー「ワンス・アポン・ア・タイム」がこの時期だけの特別バージョンになります。従来のショーの内容の1部が「アナと雪の女王」仕様になります。映画でもおなじみの曲と共に、アナやエルサなどキャラクターたちが登場します。普段はエンディングにエルサとオラフが登場していますが、このバージョンではアナやスヴェンなども登場します。映画のシーンなどがシンデレラ城に映し出されます。
こちらも普段同様、中央鑑賞エリア席の抽選が必要です。また、主に1日2回行われますが、日によっては閉園時間の関係で1回しか行わない日もあるので、要注意です。

スペシャルメニュー(レストラン編)

イベント中は、映画の世界をイメージしたメニューや、キャラクターをモチーフにしたメニューが登場しています。ここでしか手に入らないスーベニアもあるので、こちらでご紹介します。

クリスタルパレス

【アナ雪】クリスタルパレスオブジェ

【アナ雪】クリスタルパレス外観

【アナ雪】クリスタルパレス内観1

【アナ雪】クリスタルパレス内観2

イベントと少し時期がずれて、1/21から「クリスタルパレス・レストラン」では、エルサとアナ、オラフやスヴェンなどキャラクターをモチーフにしたメニューを楽しむことができます。ブッフェタイプなので、お腹いっぱいになるまで食事ができますよ。
「プラザパビリオン・レストラン」では、オラフをモチーフにしたハンバーグにチーズのホワイトソースがかかったセットが登場。思わず食べるのをためらってしまいそうです。

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー5

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー6

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー7

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー8

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー1

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー2

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー3

【アナ雪】クリスタルパレスメニュー4

グランマ・サラのキッチン

「グランマ・サラのキッチン」では、谷に住むトロールをイメージした、ミートボールとライスのセットが登場していて、岩の姿のまま転がってくるトロールたちを思い浮かべます。

プラザ・レストラン

トゥモローランドの「プラザ・レストラン」では、魔法で凍った雪と氷の世界をイメージした、白いカレーのセットが楽しめます。白いカレーで1面雪で覆われた世界を表現しているようです、味はカレーそのものなので、パレードを楽しんだ後に体を温めるのにぴったりです。アナとエルサがデザインされた入れ物も付いてきます。

スウィートハート・カフェ

「スウィートハート・カフェ」では、アナが着ているドレスをモチーフにしたサンドイッチのセットが楽しめます。鮮やかなえんじ色のドレスをモチーフにしていて、サーモンとポテトサラダが入ったサンドイッチです。ヘルシーなメニューなので、女性の方におススメです。こちらのセットには、イベントのメインアートがデザインされたランチケースを付けることができます。イベント限定なので、パークでしか手に入らない代物です!

【アナ雪】スウィートハート1

【アナ雪】スウィートハート2

【アナ雪】スウィートハート3

スペシャルメニュー(食べ歩き編)

ちょっと小腹が空いた時に食べられる、スナック系のメニューやスウィーツ、ドリンクにもスペシャルメニューが登場しています。

ザ・ガゼーポ

カリブの海賊の目の前にある「ザ・ガゼーポ」では、オラフをイメージしたブレッドコーンが登場。徐々に食べ歩きメニューとして定番化しつつあるブレッドコーンが、大人気のキャラクター・オラフをイメージしたものになっています。白いパンの中に、サーモントラウトとベビーホタテのチャウダーが入っていて、イカ墨パスタでオラフの3本の紙を表現しています。もちろん、トレードマークでもある、にんじんも入っています。パッケージがオラフの体がデザインされていて、ついつい持って帰りたくなってしまいます!クラムチャウダーなので、寒い時期にはぴったりのメニューです。

【アナ雪】ブレッドコーン

アイスクリームコーン

ワールドバザールを出てすぐのところにある「アイスクリームコーン」では、2種類のスペシャルメニューが登場。アナとエルサの姉妹をイメージした、巨峰シャーベットとブルーゼリーのサンデーと、オラフをイメージしたレモンシャーベットとヨーグルトムースのサンデーの2種類です。この時期にアイスは少し寒いですが、店内にはいくつか飲食用の席が用意してあります。同じように利用する方が多いですが、席の空き具合を見て利用するのもいいかもしれません。

【アナ雪】アイスクリームコーン

ロイヤルストリート・ベランダ

カリブの海賊のお隣、「ロイヤルストリート・ベランダ」と、トゥモローランドのアトラクション・スタージェットの下にある「スペースプレース・フードポート」では、ホットチョコレートドリンクが登場。これは、映画の中でオラフが夏を夢見て歌う「あこがれの夏」の中で、乾杯していたドリンクをイメージしています。個人的にはイベントが始まると知った時から絶対にメニューに登場する、と思っていたものでした!映画のようにマグカップではありませんが、こちらを飲んでオラフの気分を味わえるかも。

【アナ雪】ホットチョコレート

食べ歩きの定番チュロス

食べ歩きの定番メニューのチュロスもイベント仕様になっています。エルサの魔法によってできた雪や氷をイメージして、真っ白なチュロスです。バニラシュガー味と、パークでも初登場のメニューです。普段のチュロスはミッキーシェイプになっていますが、イベント中は雪の結晶をイメージした形になっています。ちょっとした変化ですので、お見逃しなく。「パークサイドワゴン」と「ライトバイト・サテライト」で販売しています。

【アナ雪】チュロス1

【アナ雪】チュロス2

スーベニアメニュー

スペシャルイベント中に登場するスーベニアメニューは、パークでしか手に入らないのでついつい欲しくなってしまいます。そんなスーベニアメニューもアナ雪仕様になり、お気に入りのスーベニアが見つかるはず!ご友人やご家族へのお土産として、ご自分へのお土産としても大活躍です。
「リフレッシュメントコーナー」では、オラフのケース付きシュガーキャンディーが登場。キャンディーは雪と氷をイメージしています。ケースは座っているオラフなので、テーブルなどにも安定して置くことができますし、チェーンが付いているのでカバンに付けることもできます。
「スウィートハート・カフェ」では、セットメニューにもついているデザートのカシスムースを単品でも販売しています。単品には、イベントのメインアートがデザインされたスーベニアカップを付けることができます。少しサイズが小さめですが、飾っておくだけでもかわいいですよ。更に、スーベニアプレート付きの、ホワイトムースケーキも販売しています。こちらのプレートも、イベントのメインアートがデザインされています。
パークといえば、ポップコーンです。もちろん、イベント限定のポップコーンバケットも登場しています。こちらもイベントのメインアートがデザインされていて、折り畳みができるタイプのバケットです。1度購入してしまえば、何度でも使えるので持っていて損はありません。

【アナ雪】オラフケース

スペシャルグッズ

イベントに合わせてスペシャルグッズも登場しています。クリスマスイベントあたりからアナとエルサ、オラフのグッズが少しずつ登場していましたが、イベントが開催されてグッズの種類が増えました。イベントグッズの他に、レギュラーグッズも登場しています。アナ雪ファンの皆さんにとっては嬉しいですね。お土産としてしても購入したいですね。
ダブルポケットホルダーやボールペンセットなどの文房具類や、ウォールステッカーやきんちゃくなどの雑貨類、ナノブロック、クッキーやバームクーヘンなどのお菓子類があります。全体的にイベントのメインアートがデザインされていて、イベント中のパークで遊んだ記念になるものばかりですので、ぜひお気に入りを探してみてください!

【アナ雪】エントランス

ディズニーリゾート全体がアナ雪の世界に!

【アナ雪】デコレーション2

【アナ雪】デコレーション3

【アナ雪】デコレーション4

【アナ雪】デコレーション5

【アナ雪】デコレーション6

【アナ雪】デコレーション1

【アナ雪】エントランス

イベントが行われているパークのエントランスをくぐると、そこからはアナ雪の世界。入ってすぐの花壇では、ミッキーではなくアナやエルサを中心に、映画のキャラクターたちが出迎えてくれます。ワールドバザールへと入ると、映画の中でエルサが建てた氷の城にある、氷でできたシャンデリアが天井にあります。あちこちにはエルサが作り出した雪と氷のデコレーションが飾られていて、映画でみた世界にいるようです!
「ディズニードローイングクラス」では、いくつかのディズニーキャラクターの中から、好きなキャラクターの描き方を教えてもらえますが、その中にオラフが登場!予約が必要ですが、オラフを描けるようになるので、お子様から大人の方まで書き方を覚えてみんなに自慢できちゃいますよ!定員制なので、早めの予約をおススメします。

ディズニーリゾートラインもアナ雪仕様

更に、パーク以外でもアナ雪の世界が広がっています。大人気ですね!
ディズニーリゾートの周りを1周しているモノレール、「ディズニーリゾートライン」にもアナやエルサ、オラフがデザインされた「アナとエルサのフローズンファンタジー・ライナー」が運行しています。リゾートライナー自体、全部で4車輌あるのですが、そのうちの1車輌がフローズンファンタジー・ライナーです。リゾートライナーは大体4分間隔で運行しているので、約16分に1本がフローズンファンタジー・ライナーという計算になります。車内にもエルサやアナ、オラフがデザインされているので、1度は乗っておきたいですね。1日乗り放題になる「フリーきっぷ」にもイベントのイメージをデザインしたものが登場しています。

【アナ雪】アナ雪ライナー1

【アナ雪】アナ雪ライナー2

ディズニーランドホテルもアナ雪仕様

ディズニーランドの目の前にある、「ディズニーランドホテル」でもイベントの世界観を味わうことができます。イベントの期間中、客室には「”アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルーム」が登場。イベントをテーマにしたデザインのお部屋で、アナとエルサのドレスをイメージしたベットスローや、オラフが描かれた鏡、壁にはアナとエルサが住むアレンデール城が描かれています。定員が大人2~3人のスタンダード・デラックスルームと、こちらも定員が2~3人のコンシェルジュ・タレットルームの2種類あります。デラックスルームの場合は少し広めのお部屋です。タレットルームの場合は、専用ラウンジが利用でき、タレットと呼ばれる小塔にあるお部屋です。タレットルームは窓が多いのが特徴で、小塔にあるのでまるで本物のお城にいるんじゃないかと思えるお部屋です。とはいっても、11月に予約受付が始まりましたが、始まったその日2時間で完売してしまったそうです。恐るべし、アナ雪…。お値段は少し高いですが、1度は泊まってみたいですね。

【アナ雪】ディズニーランドホテル1

【アナ雪】ディズニーランドホテル2

更にホテルにある、レストラン&ラウンジではイベントに合わせたスペシャルメニューがたくさん登場しています。ブッフェタイプの「シャーウッドガーデン・レストラン」では、やはりキャラクターをイメージしたメニューが多数あります。ランチとディナーで内容と値段が違いますが、お料理の数は多いです。お料理以外にも、アナとエルサをイメージしたノンアルコールカクテルも頂けます。
ロビーラウンジの「ドリーマーズラウンジ」でもスペシャルメニューが登場しています。イベントをテーマにした、アフタヌーンティーセット。サンドウィッチやオードヴル、デザートメドレーなどが楽しめます。提供時間は12:00~17:00です。そして、オラフをイメージしたスペシャルデザートと、ノンアルコールカクテルも頂けます。
ホテルのレストランやラウンジは、宿泊していなくても利用できるので、お食事会としてママ友で利用していたり、再入園スタンプを押してもらってパークから利用する方もいます。パークに入らなくてもイベントの雰囲気を楽しめるので、こちらもおススメです。

最後に

いかがでしたか?「アナと雪の女王」の世界が早くもイベントとして登場しましたが、実は、ディズニーランドはここ5年の間、1月から3月は大きなイベントがなく、閑散期でした。つまり、5年ぶりにこの時期、スペシャルイベントが開催されているんです。パークの営業時間が短い期間もあるので、込み具合は多少差があるようですが、やはり混雑しています。外で待つ時間が増えてしまうので、防寒対策はしっかりしていきましょう。寒さに負けず、人気が衰えない「アナと雪の女王」の世界を楽しんでください!

 - イベント , ,

PR

PR

  関連記事

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(グッズ編) 2014年版

お腹いっぱいになってパークを満喫したら、両パークでは、大まかに3つのデザインのグ …

スウィートダッフィー完全ガイド

東京ディズニーシーでは、1/13~3/20の間、すっかり人気者となったダッフィー …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(デコレーション編) 2014年版

両パークでは、それぞれのテーマに合わせたデコレーションやオブジェが登場しています …

新ステージで新ショー!ファッショナブルイースター完全ガイド

今年から始まった東京ディズニーシーのイースター! スペシャルショー「ファッショナ …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(パレード・ショー編) 2014年版

東京ディズニーリゾートで毎年人気のあるクリスマスイベントが、11月7日からスター …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(アトラクション編) 2014年版

両パークでは、期間限定でクリスマスバージョンになって利用できるアトラクションやシ …

ダッフィー10周年!「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー」でお祝い

ダッフィー誕生10周年をお祝いするイベント「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Yo …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(レストラン・食べ物編) 2014年版

パークで遊んでいるとお腹が空いてきますね。せっかくのイベント中なので、クリスマス …