ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

プライオリティ・シーティングを利用しよう!

   

ディズニーリゾートでの楽しみの一つでもあるレストランでの食事ですが、混雑日になると食事でさえも待ち時間が発生してしまいます。落ち着いて食事がしたいけど、待つのは避けたいですよね。そこで利用したいのが、この「プライオリティ・シーティング」です。ただ、みなさんがご存知の「予約」システムとは少し違いがあり、利用できるレストランが限られています。ここでは、システムについてや、上手く利用できる方法などご紹介していきます。

プライオリティシーティングってなに?

「プライオリティ・シーティング」は、普段皆さんがレストランなど席の確保やメニューの指定などを行う「予約」とは違い、事前に指定した時間に来店すると「優先的に」案内されるシステムです。つまり、指定した時間に席が確保してある訳ではなく、空き次第順番に席へ通されるということです。多少の待ち時間が発生する可能性もあるという子になります。とはいえ、人気のあるレストランは混雑日だと1時間待つこともありますが、事前にこのプライオリティ・シーティングを予約しておくと、10分前後で席に着くことができます。事前に時間指定ができるので、スケジュールも立てやすくなりますよ。

予約方法

プライオリティ・シーティングの予約方法は「事前予約」か「当日予約」に分かれます。

事前予約の場合

「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」のオンライン予約か、「東京ディズニーリゾート総合予約センター」への電話予約となります。大体は、利用日の1ヵ月前から前日まで予約を行うことができます。ですが、ディズニーホテルとオフィシャルホテル宿泊者、宿泊はせず日帰りの方で少々違いがあるので、サイトや電話で確認してください。また、サイトから予約を行う場合は、メンバー登録と本人確認のためのクレジットカードが必要です。PC専用サイトだったのですが、最近リニューアルされてスマートフォンでも利用できるようになりましたので、お出かけ先でも気軽にできます。また、利用したい時間帯が満席だった場合、サイトを辛抱強く確認していると、空きが出ていることもあります。スマートフォンでも確認できるので、ちょっとした空き時間に見ることができるので、とても便利になりましたよ。それでも空きが出ない場合は、当日予約を狙いましょう。

当日予約の場合

開園からレストランの入り口で予約が可能です。キャストさんに利用人数と利用時間を伝え、名前や登録番号などが印刷されたカードが渡されます。時間になったら、このカードを持ってレストランへ行きましょう。注意してほしいのは、当日予約できる分が限られています。プライオリティ・シーティングを実施しているのは人気のあるレストランなので、混雑日だとすぐに埋まってしまいます。予約を取ってしまえば後が楽なので、開園と同時にしっかりと予約を取ってしまいましょう。

対象のレストラン

パークにあるすべてのレストランがプライオリティ・シーティングを実施しているわけではありません。パークの中でも人気の高い、ブッフェタイプのレストランや、コース料理を提供しているレストランが対象です。

ディズニーランド

イーストサイド・カフェ

TDL【レストラン】イーストサイド

パスタを中心にしたコース料理のお店で、お子様メニューもあります。混雑日のご飯時になると、20分程の待ち時間が発生します。コース料理なので、食事の時間が長めです。予約しておくことをおススメします。

れすとらん北斎

TDL【レストラン】北斎

パーク内で唯一の和食を扱うレストランです。混雑日ではなくても、30分程待つ可能性があります。お子様メニューもあり、3世代で遊びに来ている方が多く利用しているようです。料理の評判もいいので、事前予約ないし当日の開園と同時に予約した方が良いです。

クリスタルパレス・レストラン

TDL【レストラン】クリスタルパレス

ブッフェスタイルのレストランです。家族連れが多く、席数が多いもののタイミングが悪いと1時間近く待つ必要があります。最近プライオリティ・シーティングに対応しました。席によってはパレードも見えるので、利用日の1ヵ月前から予約するのも手です。

ブルーバイユー・レストラン

TDL【レストラン】ブルーバイユー

パーク内で本格的なコース料理を提供しているレストランです。アトラクション「カリブの海賊」の乗り場に隣接していて、カップルやご夫婦の利用が多いです。こちらも人気のレストランで、ご飯時には30分以上の待ち時間が発生します。デートなどで利用する場合は、待ち時間なくお店に入れるように事前に予約しておくのがおススメです。

ディズニーシー

マゼランズ

TDS【レストラン】マゼランズ

パーク内で1番高級なレストランです。ゆっくりと本格的なコース料理が楽しめます。ランチは少し低めの値段設定になっていて、ディナーは少し高めですが、予約サイトを見るとどちらも、予約がいっぱいです。早めの予約をおススメします。運がよければ、ちょっとレアな席に案内されるかも?

リストランテ・ディ・カナレット

TDS【レストラン】カナレット

ヴェネツィアの運河に面した、イタリアンのお店です。窯で焼いたマルゲリータが人気です。ピザやパスタを中止にしたコースも扱っています。場所が奥ばっていますが、人気のあるレストランなので、予約しておくといいでしょう。

S.S.コロンビア・ダイニングルーム

TDS【レストラン】S.S.コロンビア

S.S.コロンビア号の3階にあるレストランで、コース料理が楽しめます。ランチは値段設定が低めなので、店の外まで並んでいることが多いです。とある窓側の席に座っていると、ショーに出演しているミッキーが外から手を振ってくれることも!

セイリングデイ・ブッフェ

TDS【レストラン】セイリング

アトラクション「タワー・オブ・テラー」のお隣にある、ブッフェタイプのレストランです。イベントに合わせたスペシャルメニューの取り扱いが多く、値段設定に差がありますが、人気があります。当日だとすぐに予約がいっぱいになるので、早めに予約しておきましょう。

レストラン櫻

TDS【レストラン】レストラン櫻

パークで唯一、和食をベースとした料理を扱っているレストランです。こちらもランドの「れすとらん北斎」同様、3世代で来られる方に人気です。もちろん、若い方も利用している方が多く、混雑日はかなり並んでいます。早めに予約することをおススメします。

ディズニーランドでプライオリティ・シーティングを実施しているレストランは、ワールドバザールを中心とした場所にあります。当日予約をするのであれば、アトラクションのファストパスを取りに行く前に寄るのがいいです。早ければ5分もかからないので、予約を済ませておくと後が楽ですよ。ディズニーシーの場合は、特殊な場所にあるレストランも多く、面倒かもしれませんが、どれも人気のレストランなので、役割分担をして予約をしましょう。道に迷った場合は、キャストさんに教えてもらいましょう。

また、パーク以外でもディズニーホテルのレストランも予約可能です。宿泊者以外でも利用できるので、予約しておくのをおススメします。特にランチ時や、「ホテルミラコスタ」のレストランはパークが見えるので、人気があります。「アンバサダーホテル」の「シェフミッキー」は、キャラクターがテーブルに遊びに来てくれるレストランで、大人気です。当日予約はできないと思ってください。予定している日が満席の場合は、根気よくサイトを確認する必要があります。例外として、シェフミッキーの朝食はアンバサダーホテル宿泊者でないと利用できません。

ホテル枠と一般枠?

ディズニーホテルに宿泊する方と、そうでない方で事前予約開始時間が若干の違いがあります。それ以外にも、ホテルに宿泊する場合、ホテル宿泊者のみの予約枠というのがあります。一般の予約枠より若干ですが、数が多いようです。予約できる枠が別なので、ホテル宿泊の場合、予約が取りやすいということになります。お泊りディズニーをご検討の方は、せっかくですからディズニーホテルに宿泊するのもいいですね。ホテルミラコスタやディズニーランドホテルは比較的、満室になるのが早いのですが、アンバサダーホテルは日にもよりますが、空いていることが多いです。アンバサダーに泊まってしまえば、シェフミッキーの朝食も利用できます。パークに行く前から楽しむことができますよ!

最後に

プライオリティ・シーティングは、ファストパスとは違い、時間制限がなく、好きな時間に何度でも予約が取れます。1日3食分の予約を取ってしまうのも手です。パレードのなどの時間に合わせて、事前にスケジュールを決めてしまうのもいいでしょう。当日、お店に入るまでに時間がかかり、ファストパスとの時間を気にしながら食事をするのも落ち着かないので、利用が決まれば予約してしまいましょう。美味しい食事をゆっくりと楽しんでください!

 - レストラン, 知っ得

PR

PR

  関連記事

ハングリーベア・レストラン

スタンダードなカレーショップ 東京ディズニーランド、ウェスタンランドにある「おな …

ここってディズニー?知られざるマイナーアトラクション

ディズニーのアトラクションと言えば、60分待ちが当たり前のマウンテン系や、ディズ …

レストラン櫻

東京ディズニーシーで和食が食べることができる唯一のレストラン櫻です。 ちゃんとし …

オンラインフォトとフォトキーカード活用術

意外と知られていない、東京ディズニーリゾートのフォトキーカード。 これがあれば「 …

寒い時期におすすめメニュー

アナ雪とスウィートダッフィーで閑散期もにぎわう東京ディズニーリゾートですが、その …

パークの情報をリアルタイムで!

パークで遊んでいて、アトラクションの待ち時間や天候のことが気になること、ありませ …

一カ月前から計画を!一部レストランが事前受付制に

2016年4月15日から、一部のレストランが「プライオリティシーティングのみ」と …

スウィートハート・カフェ

わかりやすい場所にあるベーカリー 入園してワールドバザールをまっすぐ抜け、右側に …

出会えたらラッキー!ディズニーリゾートのレアな瞬間

いつも変わらぬ夢と魔法を私達に届けてくれるディズニーリゾート。 その中で、いつも …

時間を気にせずパーク内どこででも!画期的なショー抽選アプリ

東京ディズニーリゾートでは、人気のあるショーやエンターティメントの鑑賞に抽選が導 …