ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

ディズニーランドのクリスマスをとことん楽しむ!

      2014/12/10

0101エントランス

一年のうちで最高潮の盛り上がりをみせる、ディズニーランドのクリスマス!
寒ささえロマンティックな演出に変える、ディズニーマジック。
そのクリスマスイベントを、隅々までご紹介。
ぜひディズニークリスマスを大満喫してください!

クリスマスムードを盛り上げるデコレーション

ゲートを通った途端、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるクリスマスデコレーション!
パーク内は華やかなツリーやリースでクリスマス一色です。
特におすすめのスポットをご紹介!

写真スポット満載のエントランス

0102_花壇

入園してすぐのエントランスは、クリスマスムード満点でテンションあがります。
正面花壇には「サンタ・ヴィレッジ」をテーマにした、ミッキーとミニーのフォトロケーションが登場しています。
他にもミッキーミニーの雪だるまなどフォトロケーションがたくさん!
そして大きな美しいクリスマスツリーを見つけたら、大人だって走り出したくなっちゃいますよね!

0103ツリー

正面花壇のフォトロケーションとクリスマスツリーは、整列によるカメラマン撮影が行われています。
キャストに撮影をお願いしたい場合は、並んで撮ってもらいましょう。
カメラマンのカメラを使っての撮影もすすめられますが、断っても構いません。
整列によるカメラマン撮影は日没で終了してしまうので、撮って欲しい人はお早めに!

かわいいフォトロケーションのシンデレラ城前

0104_プラザ1

0104_プラザ2

シンデレラ城前のプラザでは、グーフィー&マックス・ドナルド&デイジーのフォトロケーションが登場しています。
「サンタ・ヴィレッジ」でかわいいエルフたちと、クリスマス準備の真っ最中です。
シンデレラ城をバックにきれいな写真が撮れます。

暖かなトゥーンタウンのクリスマス

0105_トゥーンタウン

トゥーンタウンでは、それぞれのキャラクターの家の前に個性的なツリーが飾られています。
ミニーはかわいらしいツリー、グーフィーは風変わりなツリー、ドナルドはボートの舳先にサンタさんへの特大ウィッシュリストが飾られています。

タウンも赤を基調としたかわいらしいクリスマスデコレーションで飾られています。
グリーティングのキャラクターもかわいいクリスマスコスチュームで登場するので、出会えたらぜひ一緒に写真を撮りましょう。

ハワイアン♪なクリスマス

0109_アドベンチャーランド1

0109_アドベンチャーランド2

0109_アドベンチャーランド3

アドベンチャーランドは、スティッチを中心としたハワイアンな雰囲気のクリスマスデコレーションになっています。
「魅惑のチキルーム」入り口に立つハワイの花で作られたツリーには、リロ&スティッチからのクリスマスカードが。
ハワイ語で「メレカリキマカ!(メリークリスマス)」のメッセージがサンタクロース宛に飾られています。

クリスマスパレード「サンタビレッジ・パレード」

なんといっても一番のお楽しみのはパレード!
クリスマスパレード「サンタビレッジ・パレード」は、“ディズニー・サンタヴィレッジ”の住人、小さな妖精エルフやミッキーたちがクリスマスの夢をみんなに届けに来るパレードです。
フロートは全部で8台。
到着する順番と乗っているキャラクターを紹介します。

最初はドナルドとデイジー登場

0201

クリスマスソングと共に、待ちに待った最初のフロートが登場。
ドナルドとデイジーは、子供達へ届ける手紙を仕分けしています。
後ろにはドナルドのおじさん、スクルージ・マクダックも乗っていますよ。

甘くておいしそう♪クラリスとマリー

0202

2番目のフロートには、キュート担当のクラリスとマリーが乗っています。
とてもおいしそうなスイーツのフロートでは、クリスマスデザート作りの真っ最中だそうです。

大きいマカロンにプルートが!

0203

次にやって来る、大きくておいしそうなマカロン。
なんとマカロンでできた犬小屋だそうです。
うらやましい!

雪遊びしているグーフィーとマックス

0204

マックスとグーフィー親子が乗るフロートは大きな雪だるま付き。
屋根や柵などの遮るものがないので、とても写真が撮りやすいフロートです。

ミッキー&ミニーの華やかなステージ

0205_1

0205_2

いよいよ登場!ミッキーとミニーが乗ったフロートです。
クリスマスツリーを飾ったステージのフロートには、他にホーレス・ホースカラー、クララベル・カウ、クララ・クラックが一緒に乗って盛り上げています。
ミッキーとミニーが並んだショットが撮りたいなら、真横ではなく少し前から見たいですね。

おもちゃ工場!?チップとデール

0206

チップとデールはプレゼントのおもちゃづくりに夢中です。
前方のチップは屋根の下なので、ちょっと見えづらいです。

最後の仕上げ、三匹のこぶた

0207

7台目のフロートでは、三匹のこぶたがプレゼントをラッピング中。
最後の仕事に大忙しです。
三匹のこぶた、名前はフィドラー・ファイファー・プラクティカルです。

サンタの家でいい子にできるかな?

0208

そしてこのシーズンばかりはミッキーが主役を譲る、サンタクロースが堂々の登場です。
ドナルドの甥っ子でいたずらっ子のヒューイ・ドゥーイ・ルーイも一緒です。
いたずらをして悪い子リストに乗らないといいですね!
サンタクロースは結構高い位置にいるので、近い方が見えづらいかもしれません。

場所取りのコツ

パレードの停止は3回、下記の位置になります。

  • 1回目・・・ウエスタンランド~ファンタジーランド
  • 2回目・・・シンデレラ城周辺パレードルート
  • 3回目・・・トゥモローランド~トゥーンタウン

停止の切れ目はシンデレラ城両側の橋になっており、橋周辺は通過のみになるので注意しましょう。
各フロートの停止位置は、パレードルートで案内しているキャストに聞けば教えてもらえます。
場所取りの参考にしましょう。

この時季の場所取りは寒いので、レジャーシートの他に折り畳みクッションのようなものがあるとお尻が冷えません。
ひざ掛けにカイロ、暖かい飲み物もあると、外と中から暖が取れますね。
くれぐれも風邪を引かないように気をつけましょう。

クリスマスメニューを満喫しよう!

せっかくのクリスマスシーズンなので、期間限定のクリスマスメニューを楽しみましょう。
各レストランからおすすめのクリスマスセットやコースのほか、食べ歩きメニュー、スーベニア付きメニューなど各種揃っています。

味を堪能!クリスマスコース・クリスマスセット

クリスマスのスペシャルメニューを提供しているのは、下記のレストランです。

レストラン メニュー 価格
ブルーバイユーレストラン スペシャルコース 4,200円
イーストサイド・カフェ スペシャルコース 2,800円
プラザパビリオン・レストラン スペシャルセット 1,940円
グランマ・サラのキッチン スペシャルセット 1,520円
スウィートハート・カフェ スペシャルセット 1,020円

どのセットもドリンクとデザートがついています。
クリスマスシーズンのランチタイムは特に混み合うので、早目に食事をすませましょう。

食べ歩きメニュー・スーベニア付きメニュー

0301_クリスマスチュロス_old

手軽に食べられるチュロスやクリスマスクッキーなどは、シンデレラ城前プラザのイベントブースで販売しています。
特におすすめなのが今年新登場の「エッグノッグ」。
北米でクリスマス期間に飲まれている温かいドリンクで、ふんわりとろける甘さです。

0302_プラザパビリオンレストランスペシャルセット

他に毎年定番の、スーベニア付きメニューも。
スーベニアカップやプレートが付いたスイーツは「スウィートハート・カフェ」で販売していますが、他のレストランでも取り扱っているのでキャストに聞いてみるといいでしょう。

期間限定!クリスマスバージョン

クリスマスシーズンは、この時季だけクリスマスバージョンになるアトラクションやショーがあります。

クリスマスバージョンのアトラクション

0401_イッツアスモールワールド

クリスマスソングに彩られた「イッツ・ア・スモールワールド”ベリーメリー・ホリデー”」は、今年で最後になります。
ぜひ見逃さないようにしましょう!

「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”」は、映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公ジャック・スケリントンが、勝手に怪しく飾り付け!
いつものホーンテッド・マンションよりも明るく華やかで、オバケが怖いお子さんも入りやすいかもしれません。

0402_カントリーベアシアターold

「カントリーベアシアター」もホリデーバージョンの”ジングルベル・ジャンボリー”に。
陽気な熊たちが、クリスマスソングを演奏します。
劇場入り口飾られたクリスマスデコレーションには、プレゼントに「鮭」があるとか!?

期間限定のエンターテイメント

キッズショー「スーパードゥーパー・ダンシングタイム」がクリスマスバージョンになります。
クリスマスソングと一緒にダンスして、寒さを吹き飛ばしましょう!

0403_エレパレold

おなじみのナイトパレード「エレクトリカル・パレード」もクリスマスバージョンに。
クリスマスコスチュームのミッキーとミニーが「メリークリスマス!」とご挨拶。
音楽もクリスマスソングにアレンジされ、きらびやかなイルミネーションと共にクリスマスの夜を盛り上げます。

定番の花火もクリスマスバージョン「スターブライト・クリスマス」に。
クリスマスソングに合わせて花火が打ち上げられ、ベルや星の形の花火や、クリスマスカラーの花火が打ち上げられます。

まとめ

いかがでしたか?
隅から隅まで満喫するのもいいけれど、実はパークに立っているだけで楽しいクリスマスのディズニー。
楽しもうとキリキリ焦ったりせず、大好きな人とクリスマスを過ごす時間を楽しんでくださいね!

 - 満喫する

PR

PR

  関連記事

パークの情報をリアルタイムで!

パークで遊んでいて、アトラクションの待ち時間や天候のことが気になること、ありませ …

ディズニーでクレジットカードは使える!?

東京ディズニーリゾートで、「クレジットカードが使えるの?」と思ったことはありませ …

kippu
ディズニーリゾート年間パスポートは購入すべきか?

憧れのディズニーリゾート年間パスポート。 しかし少々お値段がお高めですよね。 買 …

隠れミッキーを探せ!

パーク内には大小さまざまな隠れミッキーが存在します。絵に描いてあったり、飾りとし …

春を満喫!ディズニーイースターを10倍楽しむ方法

陽射しすっかり初夏ですが、パークではまだまだ春のお祝いモード全開! パレードやシ …

illust2322
子供連れでレストランを満喫する方法

ディズニーランドでは食べることも楽しみのひとつ。 子供連れでもたまにはレストラン …

ディズニーリゾートの音の秘密

ディズニーランドやシーの中には、たくさんの音楽が溢れています。 年代やモチーフと …

ミッキーは輝くスター!「ワンマンズ・ドリームⅡ」

期間限定ではないけれど、行くと必ず見たいショーがあります。 数々のディズニー映画 …

roujin_family
シニアディズニーをとことん楽しむ!

若者や子供が中心だったディズニーも、最近では幅広い年齢層の人達が訪れるようになり …

popcorn_caramel
ディズニーリゾートのポップコーンを楽しもう!

ディズニーリゾートと言えばポップコーン! 普段の生活ではほとんど食べないのに、デ …