ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

ディズニーランドのパレードを確実に楽しむ方法

      2014/12/03

TDL【クリスマスパレード】停止

ディズニーランドが普通の遊園地と違うのは、独自のエンターテイメントだと思います。
その代表が夢あふれるパレード!
確実に楽しむためのポイントをご紹介します。

パレードの型は?

まず事前に把握しておくことは、お目当てのパレードが「通過型」か「停止型」かということです。
通年パレードの「ハピネス・イズ・ヒア」や「エレクトリカルパレード」は通過型で、開始から終了まで一度も停止 しません。
パレードが一旦停止してゲストと一緒に楽しむ「ショーモード」があるのが停止型で、
期間限定のパレードは大体この形です。
どこで場所取りしても楽しめる通過型と比べて、停止型は要注意です。

どの辺りで停止する?

大抵の停止型パレードは、1.ファンタジーランド~ウエスタンランド、2.シンデレラ城前、3.トゥモローランド~トゥーンタウン の3箇所で停止してショーモードを行います。

1はパレード到着が早い、2はシンデレラ城前というロケーションが人気です。
その条件を踏まえると、3が一番穴場と言えます。

難点は到着時間が遅いということです。
停止型のパレードの場合、到着するまでに開始時間から20分以上かかることを覚えておきましょう。

どのフロートが停止する?

停止するフロートはキャストに確認しましょう。

パレードルートで案内をしているキャストに、どのキャラクターがどの辺りに停止するか尋ねると大体の場所を教え てくれます。
ただ停止位置は「目安」で毎回微妙に変わるので、お目当ての位置と少しずれてもあきらめて楽しみましょう。

パレード待ちは何時から?

通常、パレード開始の1時間前からレジャーシートによる場所取りが可能となります。
誰か一人はそこに残る必要があり、長時間無人の場合はキャストに荷物をどけられてしまう場合があります。

立ち見でよく見たい!

座り見後方で見るよりも、立ち見最前列で見たいという人もいるでしょう。
ただ、立ち見最前列の場所は決まっていません。

座り見席の最後列が立ち見の最前列になるので、場所は日によってまちまちです。

パレード開始直前に案内があるまで、後方で待つことになります。

写真を撮りたい!

パレードの写真を撮りたい場合、おすすめは立ち見最前列です。

座り見最前列は、フロートの高さによっては近すぎて撮りづらいことがあります。

キャラクターの写真が撮りたい場合はトゥーンタウンがおすすめです。
トゥーンタウンは片側がアトラクションのためトゥーンタウン側にしか鑑賞席なく、
キャラクターが100%こちらを向いてくれます。

パレード待ちの必須アイテム

パレード待ちの必須アイテムはなんといってもレジャーシートです。
お尻が汚れないようにというためだけではなく、自分の「陣地」を守るためです。
シートを敷いていれば、その上に攻め込んでくる人はそうはいません。
とは言っても、たくさんの人がパレードが楽しめるように必要な人数分の広さを確保しましょう。
夏は日傘、冬は膝かけも必須です。
アスファルトの地面は夏は暑く、冬は底冷えするので座布団的なものもおすすめです。

さいごに

寒い中、暑い中、じっと待った苦労もパレードが見えた瞬間ふっとびます。
せっかくの夢と魔法のパレードなのにガッカリ・・・なんてことにならないよう計画的に行動しましょう!

 - 満喫する

PR

PR

  関連記事

新ステージで新ショー!ファッショナブルイースター完全ガイド

今年から始まった東京ディズニーシーのイースター! スペシャルショー「ファッショナ …

キャラクターと写真を撮りまくろう!ディズニーランド編

ディズニーランドでキャラクターに会えた時。 なんだかうれしくて、よく知らないキャ …

ディズニーリゾートの音の秘密

ディズニーランドやシーの中には、たくさんの音楽が溢れています。 年代やモチーフと …

炎天下の夏ディズニーを快適にする5つの攻略法

お子さんの夏休みに、ディズニー旅行を計画しているご家族も多いでしょう。 しかし! …

ディズニーでクレジットカードは使える!?

東京ディズニーリゾートで、「クレジットカードが使えるの?」と思ったことはありませ …

隠れミッキーを探せ!

パーク内には大小さまざまな隠れミッキーが存在します。絵に描いてあったり、飾りとし …

ミッキーは輝くスター!「ワンマンズ・ドリームⅡ」

期間限定ではないけれど、行くと必ず見たいショーがあります。 数々のディズニー映画 …

popcorn_caramel
ディズニーリゾートのポップコーンを楽しもう!

ディズニーリゾートと言えばポップコーン! 普段の生活ではほとんど食べないのに、デ …

roujin_family
シニアディズニーをとことん楽しむ!

若者や子供が中心だったディズニーも、最近では幅広い年齢層の人達が訪れるようになり …

ダッフィー10周年!「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー」でお祝い

ダッフィー誕生10周年をお祝いするイベント「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Yo …