ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

一カ月前から計画を!一部レストランが事前受付制に

   

2016年4月15日から、一部のレストランが「プライオリティシーティングのみ」となります。
つまり、今までは並べば入れたお店が「事前受付していない人は並んでも入れない!」ということ。
直前で慌てないために、変更点をしっかり予習して行きましょう。

「プライオリティシーティング」とは

プライオリティシーティング(略してPS)とは、あらかじめ指定した時間にレストランへ来店すると、席が空き次第優先的に案内されるというシステムです。
オンラインで事前に指定するほかに、当日レストラン入口まで行って申し込む方法がありました。

対象レストラン

東京ディズニーランド

  • イーストサイド・カフェ
  • センターストリート・コーヒーハウス
  • レストラン北斎
  • ブルーバイユー・レストラン
  • クリスタルパレス・レストラン

東京ディズニーシー

  • マゼランズ
  • リストランテ・ディ・カナレット
  • S.S.コロンビア・ダイニングルーム
  • セイリング・ブッフェ
  • レストラン櫻

4月15日からは?

PSを申し込んでいない場合でも、今までは並べば入ることができました。
しかし4月15日からは、事前受付を申し込んでいない限り、並んでも一切入ることができなくなります。

PSの申し込みは、電話かインターネットで行います。
電話の場合、受付時間は10時から18時で予約期間は利用日の1ヵ月前~前日。
オンラインの場合、利用日の1ヵ月前から前日の20時59分まで予約が可能です。
当日枠は、オンラインにて毎日9時より受付を開始します。

空席がある場合に限り、店頭で10時より申し込みが可能です。
満席となり次第、受付終了となります。

新たに対象となるレストラン

今回の注目ポイントは、キャラクターダイニング対象のレストランが新たに追加されていることです。
東京ディズニーランドの「クリスタルパレス・レストラン」はもともとPS対象でしたが、プーさん達キャラクターと触れ合えるディズニーキャラクターブレックファーストもPS対象となりました。
朝の開園と同時に「クリスタルパレス・レストラン」へ並ぶ、という人も多かったと思いますが、4月15日以降は並んでも入ることができません。

TDL【レストラン】クリスタルパレス

東京ディズニーシーの「ホライズンベイ・レストラン」キャラクターダイニングも、PSのみ対象となります。
また時間も60分間と制限されます。

【ホライズンベイ・レストラン】ミニー2

【ホライズンベイ・レストラン】ミニー2

「クリスタルパレス・レストラン」のディズニーキャラクターブレックファスト、「ホライズンベイ・レストラン」のディズニーキャラクターダイニングのPS受付は、オンラインのみです。
「ホライズンベイ・レストラン」は空きがある場合のみ、当日10時から店頭でも受け付けます。

三世代ディズニーの人は注意!

密かに注目すべき点は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー共に、パーク内唯一の和食レストランがPSのみとなることです。
パーク内レストランはやはり洋食系がメインですが、年配の方にはヘビーな場合も。
そんな時に頼れる和食レストランでしたが、店頭へ行ってみると入ることもできないとはおじい様・おばあ様の疲れも倍増です。

事前の綿密な計画が重要!

4月15日以降は、今までより一層計画的にパークインのスケジュールを立てることが必要となります。

アトラクション重視の場合はPSを取らない方がよい

当日の目的がアトラクション重視の場合は、事前にPSは取らない方がいいでしょう。
当然ファストパスを取りますよね。
人気のアトラクションは希望の時間にファストパスを取るなんてことは無理ですし、PSに縛られFPに縛られると大変すぎて楽しむどころではないと思います。
アトラクション重視の場合は、食事はスナック系で簡単にすませましょう。

当日のイベントスケジュールは必ずチェック!

当日のパークスケジュールは必ずチェックしましょう。
パレードやショーを見たい場合は、その時間以外でPSを申し込まなければいけません。
逆にパレード中は空きが多い場合もあるので、どちらを優先するかよく考えて申し込みましょう。

年配者や赤ちゃん連れはぜひPS

年配の方や小さいお子さん連れの場合は、ゆっくり休憩できるようPSを申し込むのがおすすめです。
特に夏や冬など気候が厳しい場合は、長い時間外にいると体調を崩してしまいます。
混雑が予想される連休中日なども、レストラン難民にならないようPSをおすすめします。

PS争奪戦になる!?申し込み時の裏ワザ

PSのみになるということは、当然1ヵ月前から争奪戦になりそうですね。
土日などは満席必須の可能性があります。
そんな場合の、ちょっとしたコツ・裏ワザです。

時間を外す!

当然といえば当然ですが、昼・夜などの食事時間を外すことです。
10時半~12時前、2時半~5時前などは中途半端な時間で比較的空いています。
朝食抜きまたは軽めで入園して11時にランチ、4時半にディナーというスケジュールにするという手もあります。

宿泊予約の時から計画を!

PSにはディズニーホテル枠というものがあります。
つまり一般客よりも、ディズニーホテル宿泊者が優先されるということです。
遠方からディズニーへ行く場合、旅行をより快適にスムーズにするために宿泊から検討する必要があります。

予約しやすいとはいえディズニーホテル宿泊は少々お値段も張りますが、6月1日に第4のディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」が開業となります。
事前受付制導入は、このようなホテル事情もあったと思われます。

キャンセルを拾う!

1ヵ月前の予約可能日当日は、あっという間に満席になるものです。
しかしPSは申し込み時にお金がかかるわけではないので、とりあえず押さえる人も多いのが現状です。
こまめに見ていると空きが出てくるので、あきらめずチェックしましょう。

キャンセル料が発生しないため、前日ギリギリでキャンセルする人はあまり多くないかもしれません。
しかし当日枠は朝9時からオンラインで予約できるので、あきらめずに見てみましょう。

穴場!?ホテルレストランのPSを取る!

PSはパーク内レストランだけでなく、「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」といったディズニーホテルでも受け付けています。
ミラコスタ、ディズニーランドホテルはパークから近いので、パーク内レストランのPSが取れなかった場合はこちらも視野に入れるとよいでしょう。

まとめ

「食べ歩きが好き」「アトラクション重視」といった人もいれば、「パークに来たらこのレストランで!」「キャラクターと触れ合いたい」という人もいるでしょう。
使い方次第で時間を有効に使えるプライオリティシーティング。
ぜひ賢く利用して、パークの思い出をより一層楽しいものにしたいですね。

 - レストラン, 最新情報

PR

PR

  関連記事

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(レストラン・食べ物編) 2014年版

パークで遊んでいるとお腹が空いてきますね。せっかくのイベント中なので、クリスマス …

近くてドキドキ!新ショー「キングトリトンのコンサート」事前予習ガイド

東京ディズニーシーのマーメイドラグーンに、2015年4月24日にスタートした「キ …

アレルギーをお持ちの方や、お子様連れの方が気になるディズニーでの食事

ディズニーリゾートでは様々な飲食店が営業しています。人気のあるチュロスや、ポップ …

ここが変わった!新しくなったエレクトリカルパレードみどころ5選

2015年7月10日、東京ディズニーランドの「エレクトリカルパレード・ドリームラ …

ディズニーシーの人気・おすすめファーストフード

名物ファーストフードがたくさんあるディズニーシー。 販売箇所が点在しているため、 …

記念日をディズニーホテルでお祝いしよう

お誕生日、卒業祝い、結婚記念日などなど特別な日。 ディズニーリゾートで記念日をお …

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

食べ歩きも楽しいディズニーランド。 手軽なスナックをいろいろ食べ比べるのも楽しい …

ディズニーランドのショーレストラン・ポリネシアンレストランのランチショー

ディズニーランドには、食事をしながらショーが楽しめるレストランが二店あります。 …

れすとらん北齋

ディズニーランド内の和食店 東京ディズニーランド開園の翌年にオープンしたレストラ …

ディズニーランドのおすすめ・人気ファーストフード

食べ歩きも楽しいディズニーランド。 アトラクションにパレードに、と忙しいのでゆっ …