ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

2016年秋にクローズ!ディズニーギャラリーの魅力をもう一度

   

2016年2月19日のオリエンタルランドからのプレスリリースに、マニアは悲鳴をあげました。
2017年春に東京ディズニーランド内に「ビビディ・バビディ・ブティック」二店舗目をオープン。
それに伴い、「ディズニーギャラリー」を2016年秋にクローズすると発表があったのです。
それほどにマニアに愛されている「ディズニーギャラリー」。
今回は、その魅力を改めて振り返ってみましょう。

01ディズニーギャラリー

01ディズニーギャラリー

「ディズニーギャラリー」とは

東京ディズニーランドの、ワールドバザール内にある「ディズニーギャラリー」。
「ディズニードローイングクラス」が開催されていることで有名ですが、実はドローイングクラスに参加しなくてもギャラリーには自由に入ることができます。

02ディズニーギャラリー

02ディズニーギャラリー

ギャラリー内は6つの部屋に別れ、「リトルマーメイド」「美女と野獣」「ダンボ」など誰もが知っている作品のアートワークやフィギュアなど、貴重な作品を見ることができます。

03ディズニーギャラリー

03ディズニーギャラリー

併設されたショップには、他では売っていないオリジナルグッズも。
アート作品やプロのカメラマンがキャラクターを撮影したポストカード、グッズも好評です。
コアなファンに好評で品切れになるものも。

04ディズニーギャラリーグッズ

04ディズニーギャラリーグッズ

ギャラリー内は撮影不可でしたが、2015年から撮影可能になりました。
貴重な作品や店内の様子を残すことができます。

一方の「ビビディ・バビディ・ブティック」とは?

では、ディズニーギャラリーを閉鎖してオープンする「ビビディ・バビディ・ブティック」とはどんな施設なのでしょう?

05ビビディバビディブティック

05ビビディバビディブティック

「ビビディ・バビディ・ブティック」は現在ディズニーランドホテルにある、女の子のためのビューティーサロンです。
ディズニープリンセスに変身できるとあって、とても人気があり予約が困難な状況です。
それだけ好調であるが故に、二店舗目をオープンさせようという計画がもちあがったのでしょう。

ディズニーランドホテルにある「ビビディ・バビディ・ブティック」と違い、二店舗目は東京ディズニーランド内ですからパークチケットが必要となります。
しかし、現在でもホテルのサロンでプリンセスに変身した後はそのままパークへ入園しているものと思われます。
この辺りはオリエンタルランド側も計算済みなのでしょう。

しかも新しいサロンは「プリンセスに変身したお子様が、ご家族と一緒に撮影できるフォトスタジオを併設」とあります。
現在のサロンでは、子供のみしか撮影することができません。
新しいサロンでは、親だけでなく祖父母もターゲットにしているものと思われます。

採算を重視したオリエンタルランド

「ビビディ・バビディ・ブティック」は、一番安いクラウンコースで9,180円。一番高いコースは36,720円になります。
オープン当初と比べると、パークチケットと同様年々値上がりし、しかもドレスの質が落ちているという評価もあります。
それでも「一度は体験させてあげたい」という親心から、人気は衰えることがありません。
採算が取れないギャラリーよりもサロンを重視するのは、企業側としては当然のことかもしれません。

ディズニーギャラリークローズの発表には、コアなファンからの反対意見が多くあがりました。
しかしオリエンタルランド側からすれば、重視すべきゲストは何度もリピートしているコアなディズニーファンではないのでしょう。
頻繁に来られないから、とホテルやショッピングに贅沢をする。
ショーやパレードに対して「昔の方がよかった」などと文句も言わず、バケーションパッケージで良席を確保する。
そんなライトなゲストをターゲットとしているのでしょう。

ディズニーの世界観を伝える施設のクローズ

かつて、ワールドバザールには「メインストリートシネマ」というアトラクションがありました。
ウォルト・ディズニーが「映画鑑賞の姿を伝える啓蒙的施設」とし、6作品の短編アニメ映画を上映していた映画館です。
2002年にクローズし、現在は「グランドエンポーリアム」という巨大なショップの一部となり、ゲストの消費を促しています。

今後は「ペニーアーケード」辺りも危ないでしょう。
こちらのお店は「1ペニーで遊べる(小銭で楽しめる)」というコンセプトの、昔なつかしいゲームセンターです。
ピンボールや野球ゲームなど、約20台のレトロなゲーム機があります。
しかし「メインストリーシネマ」も「ディズニーギャラリー」もクローズし、近代的なおみやげ屋さんばかりが賑わうワールドバザールでは、非常に浮いた存在になりそうです。

06ワールドバザールロイディズニー像

06ワールドバザールロイディズニー像

ウォルト・ディズニーは、ディズニーランドについて「永遠に完成しない。進化し続ける」と提言していました。
確かに時代遅れとなったアトラクションを、新しくニーズにあったものへと刷新して行くことはよいことだと思います。
しかし一方でウォルトは「金儲けの為に始めたのではない、愛の為に始めたのだ」とも言っているのです。
「ディズニーギャラリー」クローズや、東京ディズニーシーの「ストームライダー」の終了。
これらが「進化」であって「慢心」でないことを願います。

最後に

07ディズニーギャラリー

07ディズニーギャラリー

秋のクローズまでまだ日がありますが、2月末に訪れたディズニーギャラリーはいつもに増して混雑していました。
みんなギャラリーの閉鎖を惜しみ、なるべく多くを目に焼き付け、カメラに収めようとしていました。
いつも静かで穴場だったギャラリーですが、多くの人に愛されていたことを感じました。
訪れたことのない人はぜひ、クローズまでに一度ギャラリーへ足を踏み入れてみてください。

 - とことんディズニー

PR

PR

  関連記事

想像の海へ ~メディテレーニアンハーバー編~

ディズニーランドに続き、日本にできた2番目のパークが東京ディズニーシーです。絶叫 …

出会えたらラッキー!ディズニーリゾートのレアな瞬間

いつも変わらぬ夢と魔法を私達に届けてくれるディズニーリゾート。 その中で、いつも …

気軽に楽しむ!スーベニアメダル完全ガイド

東京ディズニーリゾートのスーベニアメダルって知っていますか? 知らない人は知らな …

炎天下の夏ディズニーを快適にする5つの攻略法

お子さんの夏休みに、ディズニー旅行を計画しているご家族も多いでしょう。 しかし! …

イースターパレード「ヒッピティホッピティスプリングタイム」完全ガイド

春を満喫できる東京ディズニーランドのイースターパレード「ヒッピティ・ホッピティ・ …

ディズニーランドにかけられた魔法②

前回のディズニーランドにかけられた魔法①では、パーク内の強化遠近法やクリッターカ …

ディズニーリゾートの音の秘密

ディズニーランドやシーの中には、たくさんの音楽が溢れています。 年代やモチーフと …

記念日をディズニーホテルでお祝いしよう

お誕生日、卒業祝い、結婚記念日などなど特別な日。 ディズニーリゾートで記念日をお …

ディズニーランドにかけられた魔法①

ディズニーランドでの楽しみ方といえば、アトラクションやパレード、キャラクターとの …

想像の海へ ~アメリカンウォーターフロント編~

ディズニーシーは7つのテーマポートに分かれています。様々な時代背景や、細かな設定 …