ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

あのキャラクターが会社を経営!?トゥーンタウンで探してみよう!

      2015/12/04

東京ディズニーランドへ行った時、あなたはトゥーンタウンへ行きますか?
大人はあまり行かないかもしれませんね。
トゥーンタウンって何があったっけ!?って思う人もいるかもしれません。
でも実は大人が童心に帰る、意外な場所があるのです。

01トゥーンタウン

01トゥーンタウン

トゥーンタウンおさらい

「トゥーンタウン」ってどこにある!?

02ディズニーランドmap

02ディズニーランドmap

そう、ディズニーランドの奥の方にありますよね。
入り口をスルーして「プーさんのハニーハント」へ行ってしまう人も多いのでは!?

トゥーンタウンって何があったっけ!?

トゥーンタウンには何と言っても!
ディズニーランドで唯一のキャラクターグリーティング施設「ミッキーの家とミートミッキー」があります。
「ミッキーの家があるところ」と覚えている人も多いのでは。
他のアトラクションは下記の通り。

  • ミニーの家
  • チップとデールのツリーハウス
  • ドナルドのボート
03トゥーンタウンmap

03トゥーンタウンmap

この3つは中に入って遊んだり、見学したりする施設です。
他にアトラクションとして、下記3つがあります。

  • グーフィーのペイント&プレイハウス
  • ガジェットのゴーコースター
  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン

トゥーンパークという、地面が柔らかい小さな公園もあります。
全体的に小さいお子さんが楽しめる場所、という雰囲気ですよね。

ミッキーの家と反対側に、何かあったよね?

04ドナルドのボート

04ドナルドのボート

そうです。「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」周辺に、「トゥーン」達が済む「タウン」があります。
今回は、ここを詳しく見て行きましょう!

実は「トゥーンタウン」のメイン!?トゥーン達が住むダウンタウン

そもそもトゥーンタウンは「キャラクター達の住居専用エリアをすべての人々に公開した」となっています。
なので、それぞれ家を持っているミッキー達以外のキャラクターも、ここに住んでいるのです。
一般的に、ダウンタウンは「音が出る」「光る」など、様々な仕掛けがあるのが有名です。
でも実はアニメのキャラクター達が住んでおり、ギャグやナンセンスに満ち溢れているのです。
街のドアや窓をよく見てみると、新たな発見が続々!

あの兄弟たちは実業家に転身!?

ダウンタウンの建物には二階もあります!
二階の窓をよく見てみましょう。

05三匹のこぶた

05三匹のこぶた

THREE LITTLE PIGS’ CONSTRUCTION COMPANY
(スリーリトルピッグ・コンストラクション・カンパニー)
三匹のこぶたが経営する建設会社です。
なんと、彼らは実業家になったのですね!

その会社の隣の窓には。

<06ビッグバッドウルフ.JPG>

ビッグバッドウルフ

ビッグバッドウルフ

HUFFIN & PUFFIN WRECKING COMPANY
(ハフィン&パフィン・レッキング会社)
三匹のこぶたに登場する狼(ビッグバッドウルフ)が経営する家の解体会社。
「ハフィン」は1吹き、「パフィン」は2吹きを意味するそうです。

06ビッグバッドウルフ_2

06ビッグバッドウルフ_2

建設会社の隣に解体会社。
作ったから壊すのか、壊したから作るのか。
鶏と卵の論争になりそうです。

パーク出会えるマイナーキャラもここに!

一階にあるポストオフィス入り口の横に、ひっそりある窓。

<07クララクラック.JPG>

07クララクラック

07クララクラック

SINGING LESSONS by CLARA CLUCK
(シンギングレッスン)
歌専門の音楽教室。
先生は、にわとりのクララ・クラック。
聞きなれないキャラクターですが・・・。

07クララクラック_2

07クララクラック_2

ここ最近のクリスマスパレードで、なんとミッキー&ミニーのフロートに同乗しています!
ショー「ワンマンズ・ドリームⅡ」でも、ドナルドの映画撮影シーンに出演中。
パークでは意外と見かけるキャラクターなのです。

同じく、意外と見かける彼。

ホーレスホースカラー

ホーレスホースカラー

HORACE HORSECOLLA GYM
(ホーレス・ホースカラー・ジム)
ホーレス・ホースカラーも同じく、クリスマスパレードでミッキー&ミニーのフロートに乗っていました。
彼は「馬」ですが、「牛」のクララベル・カウとよくペアで登場しています。

08ホーレスホースカラー_2

08ホーレスホースカラー_2

トゥーンは全体的に太り気味で、体質改善のためにジムに通ってシェイプアップするそう。
鍛えていないと、ダウンタウン内の数多い災難に対応できないらしいです。

心が疲れているあなたに

09ジミニークリケット

09ジミニークリケット

JIMINY CRICKET MOTIVATIONAL SPEAKER-NO FOOLIN’,Inc
(ジミニークリケット・モチベーション)
心のクリニック病院。

09ジミニークリケット_2

09ジミニークリケット_2

ジミニークリケットは、映画『ピノキオ』に出てくるコオロギ。
悩んだとき、彼が肩に乗って癒してくれるらしいです。
心魅かれますね。

ドナルドのおじさん二人も住んでいる!?

ドナルドのおじさんといえば、東京ディズニーシーにデパートメントを持っているスクルージ・マクダックが有名ですが、もう一人ルードウィッヒ・フォン・ドレイクというおじさんがいます。

10フォンドレイク_2

10フォンドレイク_2

あまりポピュラーなキャラクターではありませんが、TVアニメ『ミッキーマウス・クラブハウス』に「フォン・ドレイク教授」としてよく登場します。
実際に学位を持っていて、スクルージの妹と結婚したとか!?
ディズニーストアの人気商品、ユニベアのストーリーにも登場します。

10フォンドレイク

10フォンドレイク

ROFESSOR LUDWING VON DRAKE’S OLD CURIOSITY SHOP
(プーロフェッサー・ルードウィッヒ・フォン・ドレイク骨董品店)
ルードウィッヒ・フォン・ドレイクが経営する骨董品屋。
収集が趣味である彼が、コレクションの倉庫整理を兼ねてオープンさせた店だそうです。

そしてドナルドの、金持ちのおじさんといえばスクルージ・マクダック。

11スクルージ_2

11スクルージ_2

彼は実はディズニーランドにも会社を持っていた!

11スクルージ

11スクルージ

SCROOGE McDUCK INVESTMENT COUNSELOR
(スクルージーダック投資カウンセラー)
世界一の金持ちといわれるスクルージ・マクダックが、投資についての財産運用の効果的方法を教えてくれるとか。
いやー、説得力ありそうですね。
でもマクダックにしては、小さい会社(事務所?)ですね。

実際には会えないキャラクター達も営業中

「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」左手の建物二階にある窓。

ピエールピート

ピエールピート

P.L. PETE’S PROSTHETIC DEVICES
(ピーエルピートの義足)
ピートはミッキーのライバルのネコ。
パーク内で会うことはありませんが、出演作品も多いので、知っている人も多いのでは?

映画の撮影中に消しゴムにぶつかって(!)足の一部が消えてしまったピート。
応急処置として義足をつけたことがきっかけで始めたお店です。
災難続きのトゥーンのための義足専門店。

13トビータートル

13トビータートル

TOBY TORTOISE DETECTIVE AGENCY
(トビータートルの探偵事務所)
彼のモットーは「ゆっくり着実に」でこれまで数多くの事件を解決し、トゥーンの警察や犯罪学者も絶賛。

マックスヘア

マックスヘア

MAX’S HAIR RESTORATION
(マックスのヘアレストレー)
大事なレースでトピータートルに負けたウサギのマックス。
彼は体力増進のために薬を開発。
しかしこの薬が髪を育てる薬であることがわかり、販売を始めました。
(ちなみに、マックス・ヘア本人のつづりはMAX HARE)

このキャラクター達が出演する「うさぎとかめ」は、なんと1935年の作品だそうです。
古くからの作品を大事にするディズニーらしいですね。

他の建物もよく見よう!

紹介したキャラクター達の会社やお店以外にも、全ての建物がそれぞれしっかりとしたバックグラウンドを持ち、その設定にあったデザインになっています。
政府機関・学校・銀行などが揃っていて、彼らが実際にここで生活し街を運営している様子が想像できます。
閉園した後のトゥーンタウンに、彼らが出てきてあちこち歩いている様を想像すると、心が躍ります。

ダウンタウン1

ダウンタウン1

C

最後に

今までトゥーンタウンのダウンタウンって、「古臭いな~」とか「幼稚だな~」と思っていませんでしたか?
でもあのドアや窓の向こうにキャラクター達がいて、お客さんと話したり何かを売ったりしている・・・と想像すると、ものすごくワクワクしませんか?
次回トゥーンタウンに行った時は、ぜひダウンタウンで彼らの家を探してみてくださいね!

 - 完全ガイド

PR

PR

  関連記事

ワンスアポンアタイム攻略法

2014年5月のスタート以来、大人気の「ワンスアポンアタイム」! 散々テレビや映 …

プライオリティシーティング利用で「リストランテ・ディ・カナレット」に行ってみた!

東京ディズニーリゾートのプライオリティシーティング。 利用したことありますか? …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(レストラン・食べ物編) 2014年版

パークで遊んでいるとお腹が空いてきますね。せっかくのイベント中なので、クリスマス …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(グッズ編) 2014年版

お腹いっぱいになってパークを満喫したら、両パークでは、大まかに3つのデザインのグ …

子供も大人も大興奮!「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」

子供がいないと意外に知らない、TDLのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイ …

ファストパス完全ガイド

ディズニーリゾートで遊ぶとなると、やはりアトラクションを思い浮かべますよね。しか …

アンバサダーホテルのシェフミッキーに行ってみた!

ディズニーアンバサダーホテルのレストラン、シェフミッキー。 ミッキーと、あのミッ …

スウィートダッフィー完全ガイド

東京ディズニーシーでは、1/13~3/20の間、すっかり人気者となったダッフィー …

ディズニーランドにかけられた魔法①

ディズニーランドでの楽しみ方といえば、アトラクションやパレード、キャラクターとの …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(アトラクション編) 2014年版

両パークでは、期間限定でクリスマスバージョンになって利用できるアトラクションやシ …