ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

7/17新オープン!「スティッチ・エンカウンター」ってどんなアトラクション?

   

2015年7月17日、ディズニーランドに新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」がオープンします。
どんなアトラクションなのか気になる!

01スティッチエンカウンター

01スティッチエンカウンター

アトラクションの主役はスティッチとゲスト!

東京ディズニーリゾートの公式発表では、内容は次の通りです。


「スティッチ・モニターステーション」を訪れたゲストは、シアター内のスクリーンに映しだされたスティッチとリアルタイムに”交信”ができます。
いたずら好きのスティッチとの、ユーモアと驚きにあふれるやりとりを、どうぞお楽しみに!

02スティッチ

02スティッチ

東京ディズニーシーの人気アトラクション、「タートルトーク」に類似したシアタータイプ・アトラクションのようです。
幅広い年齢層が楽しめそうですね。
場所はトゥモローランドの「キャプテンEO」跡地。
上演時間は12分で、160人収容予定です。

「スティッチ・エンカウンター」の設定は?

私達ゲストが訪れるのは、銀河連邦によって地球に設立された「スティッチ・モニターステーション」。
スティッチを監視するための施設です。
私達はスティッチをモニターする様子を、見学することができます。

スティッチ・モニターステーションの使命は以下のとおり。

  1. スティッチがいつもいい子でいるように見守ること
  2. スティッチの消滅を狙う、ガントゥ等の邪悪なエイリアンたちからスティッチを守ること
03ガントゥ

03ガントゥ

スティッチとどんなお話ができるのかな?
ガントゥ達邪悪なエイリアンたちは、どんな悪いことを仕掛けて来るのかな?
そしてスティッチは大丈夫!?

FPと混雑予想

オープンは7月17日、夏休み開始に合わせているので大混雑は必須です。
東京ディズニーシーで4月24日にオープンした「キング・トリトンのコンサート」も、オープン初日は大大混雑しました。
幸いなことにファストパス対象なので、朝一番にファストパスを取得することをおススメします。

「キング・トリトンのコンサート」は、オープン直後はしばしば「システム調整のため休止」が発生しました。
新アトラクションは、そのようなトラブルも覚悟しておいた方がよさそうです。

「スティッチ・エンカウンター」を体験しなくても楽しめる!連動企画

東京ディズニーリゾートの公式ホームページでも、「スティッチ・エンカウンター」のスペシャルページが開設されました。
(http://www.tokyodisneyresort.jp/special/stitch/)
それによると、アトラクションオープンと連動して謎解きプログラムが開催されます!

謎解きプログラムの内容は?

「スティッチが行方不明!?
限られた手がかりを元に、パーク内でスティッチを捜索しよう!」

ゲストはパークの指定された店舗で謎解きキットを購入し、パーク内を捜索しながら、さまざまな謎や暗号を解き明かします。
すべての謎が解けたら、ゴールで報告します。

  • 実施日・・・2015年7月17日(金)~8月31日(月)の計46日間
  • 実施場所・・・東京ディズニーランド内
  • 開催時間・・・販売店舗の営業開始時間からパーク閉園まで
  • 所要時間の目安・・・2時間程度
  • 価格・・・800円

謎の難易度が高いため、お子様は大人の方と一緒にお楽しみくださいという注意書きがあります。
「本格的謎解きプログラム」と謳っているだけありますね。
ゴールでは謎解きに参加した証に記念撮影ができますが、台紙付写真は有料です。

2014年の夏に、東京ディズニーシーでピノキオを探す謎解きプログラムが開催されました。

ピノキオ

ピノキオ

こちらもかなり難易度が高く、正解率がかなり低かったようです。
スティッチは一体どんな手がかりがあるのでしょうね?

06スティッチ

06スティッチ

05スティッチ

05スティッチ

(こんなのかな?)

イースターエッグハントのようなゴール時のプレゼントはなく、今回の謎解きプログラムもプレゼントについて明記はありません。
800円という金額はキットの値段というより、謎解きという体験価値に対する価格なのでしょう。

グッズやメニューも続々登場!

アトラクションオープンを前に、7月1日からスティッチをモチーフにしたメニューが登場します。
人気メニュー「リトルグリーンまん」に似た「スクランプまん」は、1カップで「マンゴー」「バナナ」「紫イモ」と3つの味が楽しめます。
パイナップル&アボカドのビーフパティサンドも発売。
パイナップルやローストしたココナッツなど、南国をイメージしています。
他にもスティッチのポップコーンバケットやシェイブアイスといった、スーベニア付メニューが新発売。

ひと足早く、アトラクション横にはグッズショップ「トレジャーコメット」もオープン。
コメット(彗星)をイメージした宇宙的デザインで、スティッチをはじめとしたキャラクターグッズがいっぱいです。
カプセルトイやスーベニアメダリオンも設置。
オープン記念グッズや限定グッズの発売が楽しみですね。

07スティッチ

07スティッチ

まとめ

東京ディズニーランドでは、2012年の「グーフィーのペイント&プレイハウス」以来の新アトラクションオープン。
トゥモローランドでは、2009年に大々的にオープンした「モンスターズインク”ライド&ゴーシーク”!」以来です。
奇しくも映画「トゥモローランド」が公開。
今年の夏はトゥモローランドで「未来」と「宇宙」、そして南国も満喫しちゃいましょう!

 - アトラクション, 知っ得

PR

PR

  関連記事

ファストパス完全ガイド

ディズニーリゾートで遊ぶとなると、やはりアトラクションを思い浮かべますよね。しか …

プライオリティ・シーティングを利用しよう!

ディズニーリゾートでの楽しみの一つでもあるレストランでの食事ですが、混雑日になる …

パークに行く前に確認!ディズニーチケットについて

ディズニーリゾートへ遊びに行く際の荷物について、1度ご紹介しましたが、今回はパス …

時間を気にせずパーク内どこででも!画期的なショー抽選アプリ

東京ディズニーリゾートでは、人気のあるショーやエンターティメントの鑑賞に抽選が導 …

オリエンタルランドが株式分割!あなたも憧れの株主に!

オリエンタルランドは「株式の流動性の向上と投資家層の拡大」を目的に、2015年4 …

オンラインフォトとフォトキーカード活用術

意外と知られていない、東京ディズニーリゾートのフォトキーカード。 これがあれば「 …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(アトラクション編) 2014年版

両パークでは、期間限定でクリスマスバージョンになって利用できるアトラクションやシ …

出会えたらラッキー!ディズニーリゾートのレアな瞬間

いつも変わらぬ夢と魔法を私達に届けてくれるディズニーリゾート。 その中で、いつも …

賢く利用!ハッピー15エントリー攻略法

「ハッピー15エントリー」って、最近よく耳にしませんか? 自分には関係ない特典だ …

ここってディズニー?知られざるマイナーアトラクション

ディズニーのアトラクションと言えば、60分待ちが当たり前のマウンテン系や、ディズ …