ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

ディズニーランドにかけられた魔法②

      2015/05/05

前回のディズニーランドにかけられた魔法①では、パーク内の強化遠近法やクリッターカントリーのバックグラウンドストーリーをご紹介しました。今回は、前回ご紹介しきれなかった部分をご紹介していきます。

ウォルトの面影

ディズニーの世界を作り上げたウォルト・ディズニーは、遊び心満載のアイデアマンでした。どこの遊園地にもあるメリーゴーランドですが、彼が娘さんたちを遊園地へ連れていっていた当時は、茶色い木馬の中に白馬が数頭いるだけでした。そこで白馬の取り合いになっていたのを見て、「馬を全て白馬にしてしまえば、取り合いなんて起きないだろう」と思い立ち、実行したそうです。このお話は、テレビなどでもよく紹介されています。東京ディズニーランドでも、アトラクションや街並みで、彼の面影を感じることができます。

ウォルトの愛した場所

彼は、少年期を過ごした、ミズーリ州マーセリンの街並みをワールドバザールに再現しました。更にもう一カ所、妻と共にお気に入りの場所だったルイジアナ州ニューオーリンズのロイヤルストリートも再現しています。

東京ディズニーランドでは、アドベンチャーランド内にそのエリアがあります。アトラクション「カリブの海賊」や、レストラン「ブルーバイユー・レストラン」がある周辺です。ニューオーリンズで生まれた、ディキシーランド・ジャズと呼ばれる音楽がBGMとして使用されています。

【TDLにかけられた魔法②】ロイヤルストリート1

【TDLにかけられた魔法②】ロイヤルストリート1

【TDLにかけられた魔法②】ロイヤルストリート2

【TDLにかけられた魔法②】ロイヤルストリート2

アナハイムにあるディズニーランドでは、ニューオーリンズ・スクエアと呼ばれる、テーマランドとして独立しています。「カリブの海賊」「ホーンテッドマンション」などがあります。東京ディズニーランドでは、ホーンテッドマンションをアナハイムのようにニューオーリンズ風ではなく、カリフォルニアのマジック・キングダムゴシック風の外観にしています。

その為、ニューオーリンズ風の建物はカリブの海賊とその周辺の建物のみで、テーマランドとして独立するほどの規模ではないので、アドベンチャーランド内のエリアの1つとして造られています。ウォルトはニューオーリンズスクエアに、居住用のアパートを造っていたそうです。残念ながら、彼は完成前に亡くなってしまいました。そんな彼のお気に入りの場所を体験できる、エリアです。ガラス製品を扱う「クリスタルアーツ」や、香水などを扱っている「ラ・プティート・パフュームリー」など、お洒落なショップもあるので、1度ゆっくり探索して見てはいかがですか?

窓に注目

前回、ワールドバザール内にある建物には年代や番地が書かれているとご紹介しました。その他にも、建物の窓にあるものが書かれています。それは、名前です。ウォルト・ディズニーはもちろんのこと、兄であるロイ・ディズニー、さらに開園当時オリエンタルランドの社長であった、高橋政知氏の名前があります。

もともと、アナハイムのディズニーランドに名前を残しているのに因んでいます。アナハイム・ディズニーランドのメインストリートUSA(TDLではワールドバザールにあたるエリア)の建物に、開園に協力してくれた人たちの名前が残っています。ウォルトは彼らへの感謝を形に残したのですね。TDLでは、感謝はもちろん、敬意も含まれているかもしれませんね。

【TDLにかけられた魔法②】窓にあるウォルトの名前

【TDLにかけられた魔法②】窓にあるウォルトの名前

ディズニー家の紋章

ファンタジーランド側からシンデレラ城を見上げると、そこにはディズニー家の紋章が飾られています。つまり、シンデレラ城の裏側ですね。現在は金色になっていますが、元々は白色でした。2006年にシンデレラ城の補修工事と、アトラクション「シンデレラ城ミステリーツアー」の終了と共に、紋章も金色に塗り替えられました。補修工事では他に、城の色の塗り替えも行われています。約10年前は、ほぼ真っ白なお城だったんですよ、覚えていらっしゃいますか?現在はクリーム色で、屋根の青色もはっきりとしています。現在の色合いに慣れてしまっていますが、以前の白いシンデレラ城ももう一度見てみたいですね。

話がそれてしまいましたが、この紋章はアナハイムの「眠れる森の美女の城」にも飾られているそうです。ですが、実際のディズニー家の紋章とは別のものです。それでも、ウォルトがこれを知ったら、きっと喜んでくれるでしょう。

【TDLにかけられた魔法②】ディズニー家の紋章

【TDLにかけられた魔法②】ディズニー家の紋章

ウォルトの父親

ウエスタンランドに“ELIAS HOTEL”という建物があるのはご存知ですか?アトラクション「カントリーベア・シアター」の目の前にある建物です。ホテルでなく、実際はレストルームの建物です。

注目すべきは建物ではなく、その名前です。”ELIAS”とは、ウォルトの父親である、イライアス・ディズニーから名付けられています。鉄道員として働いていたこともあるので、ウエスタンランドにこのホテルがあるのでしょうか。

【TDLにかけられた魔法②】イライアスホテル

【TDLにかけられた魔法②】イライアスホテル

キャラクターたちが住む街

「ミッキーと仲間たちの住む街」であるトゥーンタウンには、キャラクターにまつわるものがたくさんあり、キャラクターに会える確率も高くなっています。ミッキーの家ミニーの家、ドナルドが住むドナルドのボートなど、キャラクター達が住む家があります。

【TDLにかけられた魔法②】ミッキーの家

【TDLにかけられた魔法②】ミッキーの家

キャラクターが経営するお店

キャラクターが住んでいる家の他にも、シティーホール銀行など、キャラクターたちの生活の様子がうかがえます。ちなみに、このシティーホールからキャラクターたちが挨拶しに出てきてくれます。

【TDLにかけられた魔法②】シティーホール

【TDLにかけられた魔法②】シティーホール

さらに、キャラクター達にはそれぞれが経営するお店があります。ミッキーの家の近くにあるワゴン「ミッキーのトレーラー」では、スプリングロールを販売しています。

【TDLにかけられた魔法②】スプリングロール

【TDLにかけられた魔法②】スプリングロール

更に、トゥーンタウンの中枢にある「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」は、ドナルドの甥であるヒューイ・デューイ・ルーイが経営しているレストランです。

このように、実際にレストランやワゴンとして経営しているお店もありますが、キャラクターが経営している設定でも、建物だけのお店もあります。例えば、「グーフィーのガス・ステーション」は、ガソリンスタンドとしてグーフィーが経営しています。現在ではちょっとしたフォトスポットにもなっています。その傍にあるポップコーンワゴンは、このガソリンスタンドを利用するお客さんが、給油中や点検中の合間に休憩できるよう、グーフィーがつくったそうです。

【TDLにかけられた魔法②】グーフィーのガス・ステーション

【TDLにかけられた魔法②】グーフィーのガス・ステーション

落下した金庫

トゥーンタウン内には、様々な仕掛けやプロップスがあります。その中で、落下した金庫があるのはご存知でしょうか?場所は、「ロジャーラビットのカートゥースピン」や、フォトスポットにもなっているジョリートロリー(以前は路面電車として乗車できました)のそばです。

【TDLにかけられた魔法②】落下した金庫

【TDLにかけられた魔法②】落下した金庫

この金庫、実は吊るしてあったのですが、向い側にある花火工場で爆発が起き、それが原因で落下してしまいました。よく見ると、窓に花火が突き刺さっていて、金庫を吊るしてあったはずのロープもあります。それにしても、金庫を吊るしておくなんて、それはそれで危ない気もしますね!

最後に

いかがでしたか?普段歩いてるだけでは気付きもしないような所や、フォトスポットとして利用している所も、ディズニー側の粋な計らいがあるんですよ!移動の際にちょっと周りを見渡すと、面白い発見があるかもしれません。

 - とことんディズニー, 完全ガイド

PR

PR

  関連記事

スウィートダッフィー完全ガイド

東京ディズニーシーでは、1/13~3/20の間、すっかり人気者となったダッフィー …

ディズニーリゾートの音の秘密

ディズニーランドやシーの中には、たくさんの音楽が溢れています。 年代やモチーフと …

出会えたらラッキー!ディズニーリゾートのレアな瞬間

いつも変わらぬ夢と魔法を私達に届けてくれるディズニーリゾート。 その中で、いつも …

イースターパレード「ヒッピティホッピティスプリングタイム」完全ガイド

春を満喫できる東京ディズニーランドのイースターパレード「ヒッピティ・ホッピティ・ …

アンバサダーホテルのシェフミッキーに行ってみた!

ディズニーアンバサダーホテルのレストラン、シェフミッキー。 ミッキーと、あのミッ …

プライオリティシーティング利用で「リストランテ・ディ・カナレット」に行ってみた!

東京ディズニーリゾートのプライオリティシーティング。 利用したことありますか? …

記念日をディズニーホテルでお祝いしよう

お誕生日、卒業祝い、結婚記念日などなど特別な日。 ディズニーリゾートで記念日をお …

気軽に楽しむ!スーベニアメダル完全ガイド

東京ディズニーリゾートのスーベニアメダルって知っていますか? 知らない人は知らな …

炎天下の夏ディズニーを快適にする5つの攻略法

お子さんの夏休みに、ディズニー旅行を計画しているご家族も多いでしょう。 しかし! …

ディズニーリゾート クリスマスイベント完全ガイド(デコレーション編) 2014年版

両パークでは、それぞれのテーマに合わせたデコレーションやオブジェが登場しています …