ディズニーリゾート攻略情報

ディズニーリゾート待ち時間混雑情報

*

出会えたらラッキー!ディズニーリゾートのレアな瞬間

   

いつも変わらぬ夢と魔法を私達に届けてくれるディズニーリゾート。
その中で、いつも出会えるわけじゃないスペシャルな瞬間があるのをご存知ですか?
出会えたらラッキー!なレアな場面をご紹介!

雨の日限定パレード「ナイトフォール・グロウ」

「エレクトリカルパレード」が雨で休演となった場合、「ナイトフォール・グロウ」という雨の日限定のミニ・パレードが行われるのを知っていますか?

「エレクトリカルパレード」とは逆ルートで、トゥーンタウンを出発しファンタジーランドまで、停止せずに通過します。
フロートは全部で4台です。

01ナイトフォールグロウ_フロート1

01ナイトフォールグロウ_フロート1

『眠れる森の美女』の妖精(フローラ、フォーナ、メリーウェザー)

01ナイトフォールグロウ_フロート2

01ナイトフォールグロウ_フロート2

ミッキー・マウス、ミニー・マウス、ドナルド・ダック、デイジー・ダック

01ナイトフォールグロウ_フロート3

01ナイトフォールグロウ_フロート3

シンデレラ、ジャスミン、ベル

01ナイトフォールグロウ_フロート4

01ナイトフォールグロウ_フロート4

チップ&デール、クラリス、グーフィー、プルート

傘をイメージしており、さまざまな色に変化するとても美しいフロートです。
フロート台数が少なく短いパレードですが、ゆっくり進むので雨に反射する美しい光を見ることができます。
雨で残念な気持ちも、「めずらしいもの見た!」という気持ちで明るくなるかも!?

水で描く「カストーディアル・アート」

ホウキと塵取りを持ってパーク内をお掃除するカストーディアル。
その方達が、水を使って描くディズニーアートは有名ですよね。

02カストーディアルアート_1

02カストーディアルアート_1

出会える可能性が高いのは、やっぱり雨があがった後。
しかしいつ、どこで、というのは決まっていません。
出会えたらラッキー!

02カストーディアルアート_2

02カストーディアルアート_2

02カストーディアルアート_3

02カストーディアルアート_3

02カストーディアルアート_4

02カストーディアルアート_4

水で描くアート以外にも、こんな落ち葉のアートもあります。

02カストーディアルアート_5

02カストーディアルアート_5

晴れの日でも出会うことができますね。
雪の降った日は、キャラクターの雪だるまなども出現するようです。
どんな天候の日でもゲストを楽しませようとする、キャストの気配りがすばらしい!

「ホーンテッド・マンション」の不思議な待ち時間

休日は60分待ちが当たり前な「ホーンテッド・マンション」ですが、パークが空いている時は待ち時間が10分前後になることがあります。
そんな時、こんな表示が見られることが!

03ホーンテッドマンション

03ホーンテッドマンション

なんと「13分」待ち!
通常のアトラクションでは待ち時間は5分刻みで表示されますが、「ホーンテッド・マンション」では「13(西洋の忌み数」)、「9(苦)」分、「4(死)」分といったさりげない演出があります。

移動中も気を抜けない!カラーコーンアート

ディズニーリゾートを周遊しているリゾートライナー。
単なる移動手段として乗っている人も多いと思いますが、窓から外も眺めないと損しちゃいますよ!

04カラーコーンアート1

04カラーコーンアート1

ディズニーランドの駐車場には、巨大なカラーコーンアートが出現することがあります。
キャストが苦労して作った、リゾートライナー乗車客に向けてのメッセージです。

04カラーコーンアート2

04カラーコーンアート2

04カラーコーンアート3

04カラーコーンアート3

出現する時季としては、駐車場が空いている1月~2月の閑散期が多いようです。
2015年は2月19日に公式告知があり、3月13日まで巨大ミッキーマウスが登場しました。
リゾートライナーから外をよく見ていると、リゾートライナーに手を振っているキャストや、バックステージを歩くキャラクターなども見かけることができます。
ぜひ車窓を楽しみましょう!

この時だけ!「Coming Soon!」

新しいアトラクションが建設中の時、その現場にはこんな看板があります。

05ComingSoon!_1

05ComingSoon!_1

「Coming Soon!」
こちらは2015年7月にオープン予定の「スティッチエンカウンター」の建設現場です。
このように、建設中アトラクションまわりのフェンスには「Coming Soon!」と書かれたかわいい看板が登場します。

05ComingSoon!_2

05ComingSoon!_2

05ComingSoon!_3

05ComingSoon!_3

「まだやってないんだ、残念だなぁ~」「早くできあがらないかな~」となんともうらめしい看板ですが、これに出会えるのも結構レアです。
後になってみると「あの頃は建設中だったのに、時の経つのは早いなぁ~」なんて思うものですよ!

リゾートライナーに運転手が!

通常、リゾートライナーは無人運転です。
ですが、まれに運転手が乗車していることも!

06リゾートライナー運転手_1

06リゾートライナー運転手_1

06リゾートライナー運転手_2

06リゾートライナー運転手_2

運転訓練だと思われます。
遭遇するのはなかなか難しそうですが、電車大好きなお子さんなんかだと、夢中になりそうですね!
リゾートライナーは期間限定のラッピング列車がありますが、走行スケジュールは未定です。来園した日に乗車できるかどうか運次第です。

キャラクターがアトラクションに!?

本当に時々、キャラクターがアトラクションに乗車することがあります。
ディズニーランドの「アリスのティーパーティー」や「キャッスルカルーセル」にアリス、マッドハッター、メリーポピンズ、フック船長などのキャラクターがゲストと一緒に乗ったりするのです。
ディズニーシーでは「キャラバンカルーセル」にジャスミンやアラジンが乗ることもあるようです。
一緒の回で乗れた人はラッキーですね!
待っている人をも楽しませるサービス精神はすごいです。

07ゴンドラに乗るグーフィー

07ゴンドラに乗るグーフィー

ディズニーランド・ローズ

2003年にアメリカ・ディズニー社とバラ育種会社であるジャクソン&パーキンス社の協力により発表された、その名も「ディズニーランド・ローズ」。
少し小ぶりで、オレンジやピンクが明るく美しいバラです。

08ディズニーランドローズ1

08ディズニーランドローズ1

08ディズニーランドローズ2

08ディズニーランドローズ2

ディズニーランドでは、シンデレラ城前の円形広場「プラザ」に。
ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパークに植えられているようです。
見ごろは5月~6月。
これからパークに行かれる方は、ぜひ探してみて下さい。

最後に

ディズニーリゾートに何度行っても楽しいのは、こうした新しい発見が毎回あるから。
細部にまでのこだわりと、ゲストを楽しませようとするキャストの心意気があってこそ!
ぜひパーク内をくまなく散策して、ラッキーとハピネスをゲットしてくださいね♪

 - とことんディズニー, 知っ得

PR

PR

  関連記事

パークに行く前に確認!ディズニーチケットについて

ディズニーリゾートへ遊びに行く際の荷物について、1度ご紹介しましたが、今回はパス …

パークの情報をリアルタイムで!

パークで遊んでいて、アトラクションの待ち時間や天候のことが気になること、ありませ …

記念日をディズニーホテルでお祝いしよう

お誕生日、卒業祝い、結婚記念日などなど特別な日。 ディズニーリゾートで記念日をお …

ディズニーでクレジットカードは使える!?

東京ディズニーリゾートで、「クレジットカードが使えるの?」と思ったことはありませ …

ディズニーランドにかけられた魔法②

前回のディズニーランドにかけられた魔法①では、パーク内の強化遠近法やクリッターカ …

オリエンタルランドが株式分割!あなたも憧れの株主に!

オリエンタルランドは「株式の流動性の向上と投資家層の拡大」を目的に、2015年4 …

アレルギーをお持ちの方や、お子様連れの方が気になるディズニーでの食事

ディズニーリゾートでは様々な飲食店が営業しています。人気のあるチュロスや、ポップ …

ディズニーランドにかけられた魔法①

ディズニーランドでの楽しみ方といえば、アトラクションやパレード、キャラクターとの …

l_01
知っておくと快適!ディズニーランドのトイレ事情

いつ行っても誰と行っても楽しいディズニーランド。 でも混雑している日はアトラクシ …

想像の海へ ~メディテレーニアンハーバー編~

ディズニーランドに続き、日本にできた2番目のパークが東京ディズニーシーです。絶叫 …